なすとイカの中華冷やし麺の画像

Description

とろりとやわらかな、なすをトッピングした冷やし麺♪コシのある麺と、さっぱり味のかけダレが相性ぴったりです!

材料 (2人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
2袋
80g
1本
20cm
しょうが(みじん切り)
1片分
小さじ1
洋からし(お好みで)
適宜
【かけダレ】
砂糖
小さじ1
大さじ2
ごま油
小さじ2
120ml
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    写真

    イカは、短冊切りにしてゆでる。きゅうりは斜め切りにして軽く塩(分量外)をふり、しんなりしたら軽く洗って塩気を抜く。

  3. 3

    写真

    なすはへたを取ってラップに包み、電子レンジ(500W)で2分程加熱して冷まし、拍子木切りにする。

  4. 4

    長ねぎは半分をみじん切りに、半分を白髪ねぎにする。

  5. 5

    【かけダレ】の材料と添付のスープをよく混ぜ合わせ、みじん切りにした長ねぎとしょうがを加えて合わせる。

  6. 6

    鍋に湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら4分ゆでる。ざるにあげ、流水で冷やしたら、水気をよくきる。

  7. 7

    写真

    器に麺とイカ、きゅうり、なすを盛る。<5>をかけ、白髪ねぎをのせたら、白いりごまをふる。

  8. 8

    洋からしと添付の特製スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

なすは電子レンジで加熱したら、冷めるまでラップでしっかりと包んでおくのがポイント、色がきれいに仕上がります。麺が長すぎて食べにくい場合は、麺を4等分位に割ってからゆでてください。お好みでトマト等を加えてもおいしく作れます♪

このレシピの生い立ち

甘酸っぱさとコクのバランスが程よいかけタレで、「サッポロ一番 しょうゆ味」を、ひんやり冷やし中華風にアレンジしました!やわらかいなすと程よい歯ごたえのイカを具材にトッピング。麺のコシと相まって、食感のコントラストもおいしい冷やし麺です♪
レシピID : 4587097 公開日 : 17/07/10 更新日 : 17/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート