【米粉】超ビ米粉100%パンで鱧寿し風

【米粉】超ビ米粉100%パンで鱧寿し風
第3回全国米粉料理コンテスト敢闘賞!伝統料理の鱧の棒寿しをイメージしました(農林水産省)

材料 (2人分)

もち米粉
20g
グルテン
20g
2g
ドライイースト
2g
100g
白太ごま油
5g
活鱧(地物)
1本
醤油麹だれ
100g
バター
60g
黄身酢
60g
酢つけみょうが
3個
青しそ
10枚

1

超微粒米粉で100%米粉パンを棒シャリのように焼き上げます。

2

和食の黄身酢を少しかために作り、冷やし、よく練ったバターと合わせておきます。

3

鱧を開き、白太ごま油で両面に焼き色をつけてしっかり中まで火を通し、醤油麹だれで照り焼きにします。

4

2にみょうがの酢漬け、青しそをきざんで混ぜ込みます。

5

鱧の照り焼きの面と米粉パンの上面に黄身酢バターを多め塗り、棒寿司を巻くように巻き上げます。

6

ひとくち大に切って盛り付けます。

コツ・ポイント

米粉パン、鱧の照り焼きを黄身酢バターがつないでくれる、ワイン、ビールなどと合う料理に仕上げました。パンに巻き込む野菜は、季節ものを入れて焼きます。

このレシピの生い立ち

このレシピは、中山敏也さんが考案したもので、「第3回全国米粉料理コンテスト」で全国大会敢闘賞を受賞しました。米粉の関連情報は、こちらをご覧ください。http://www.cap-net.jp/
レシピID : 4587125 公開日 : 17/07/26 更新日 : 17/08/04

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」