お弁当にも♪絶品!肉巻きそば飯の画像

Description

お肉でしっかり巻いた、食べ応え抜群の肉巻きそば飯♪焼そばソース味で、大人も子どもも、みんなおいしく食べられます☆

材料 (6~8個分)

サッポロ一番 縁日の焼そば
1袋
150g
大さじ3
レタスなど
適宜
【合わせダレ】
トマトケチャップ
小さじ2
しょうゆ
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 縁日の焼そば」を使います。

  2. 2

    麺は6等分程度に割って熱湯で戻し、湯をきってボウルに入れる。

  3. 3

    写真

    <2>にごはん、添付のソース1/2袋、添付のふりかけ、揚げ玉を加えてよく合わせる。

  4. 4

    写真

    <3>を6〜8等分し、それぞれ俵形にして豚バラ肉を巻きつける。

  5. 5

    写真

    フライパンを熱して中火にし、<4>を巻き目を下にして入れ、巻き目に焼き色がついたら転がして、全体に焼き色がつくまで焼く。

  6. 6

    【合わせダレ】の材料と残りの添付のソースを混ぜ合わせてフライパンに流し入れ、全体に絡めたらふたをし、2~3分弱火で焼く。

  7. 7

    ふたを取って中火にする。煮詰まったタレを全体に絡めたら取り出し、レタスなどを敷いた器に盛る。

コツ・ポイント

豚バラ肉は脂が多いので、熱したフライパンに油をひかず、そのまま入れて大丈夫です。バラ肉の代わりにロース肉を使ってもOK!バラ肉よりもあっさり目に仕上がります。ロース肉を使う場合は、適量の油をひいたフライパンで加熱してください。

このレシピの生い立ち

香ばしいソースの風味が食欲を刺激する肉巻き。中身をそば飯で作りました♪ごはんと焼そば、2つの食感がお口の中でとっても楽しい一品です!食べやすい大きさでお弁当にもぴったり。ソース味と相性のよい紅しょうがを添えるのもお勧めです。
レシピID : 4587143 公開日 : 17/07/24 更新日 : 17/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート