【米粉】もちもちパンプキンバーグ

【米粉】もちもちパンプキンバーグ
第3回全国米粉料理コンテスト敢闘賞!食卓で皆が笑顔になるように、子供から高齢者まで楽しみながら食べられます(農林水産省)

材料 (2人分)

かぼちゃ
300g
カラーピーマン(緑、赤、黄)
各1/2個
ロースハム
2枚
少々
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1
トッピング
れんこん
1節
くるみ
20g
ごま
小さじ1
うち豆
適宜
小豆甘煮
適宜
しその実しょうゆ漬け
適宜
飾り
青じそ
適宜

1

かぼちゃは種を取り一口サイズに切る。

2

耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジ強600Wで5~6分加熱し、やわらかくなったら皮を取り、つぶす。

3

カラーピーマンは下部を切り取り、種を出す。内側に米粉を振り、1㎝幅の輪切りにする。

4

2に1㎝角切りにしたロースハム、米粉、塩を入れて混ぜ合わせ、輪切りにしたカラーピーマンの内側に詰め、平らにする。

5

両面に米粉をつけ、それぞれに、れんこんの薄輪切り、くるみ、ごま、うち豆、小豆甘煮、しその実しょうゆ漬けをつける。

6

フライパンにサラダ油を入れて熱し、表面がカリッとなるように両面色よく焼く。

7

器に青じそをしき、6を彩りよく盛る。

8

※お好みにより、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、ポン酢しょうゆなどのたれをつけて食べる。

9

※添えの野菜やトッピングの飾りは、旬の野菜を使って楽しむとよい。

コツ・ポイント

かぼちゃ生地に米粉を加えると、まとまりやすくなり、生地の両面に米粉をつけて焼くと、外側がさくさく、中がもちもちしっとり感となり、おいしさがアップします。また、地物野菜と調味料を使うと、旨味が増します。

このレシピの生い立ち

このレシピは、坂瀬孝子さんが考案したもので、「第3回全国米粉料理コンテスト」で全国大会敢闘賞を受賞しました。米粉の関連情報は、こちらをご覧ください。http://www.cap-net.jp/
レシピID : 4587182 公開日 : 17/10/25 更新日 : 17/10/25

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」