【米粉】レモン香る♪クランブルタルト

【米粉】レモン香る♪クランブルタルト
第3回全国米粉料理コンテスト敢闘賞!イタリアの家庭料理をアレンジ。作り方も簡単、生地をちぎって並べるだけ!(農林水産省)

材料 (2人分)

150g
無塩バター
100g
1個
レモンの皮のすりおろし
1/2個
少々
アーモンド(粒)
適量
粉糖(仕上げ用)
適量
カスタード
17g
牛乳
200cc
25g

1

<米粉のカスタードをつくる>

2

鍋に牛乳と卵黄を入れ、混ぜる。さらに、グラニュー糖と米粉を加え、混ぜ合わせる。

3

木べらで底から混ぜながら弱火にかける。全体がクリーム状になったら、すぐに火を止める。

4

バットに流し入れ、ラップをかけて冷やす。

5

<クランブルタルトをつくる>

6

ボウルにふるった米粉とアーモンドパウダー、刻んだ無塩バター、グラニュー糖、卵、塩、レモンの皮、バニラエッセンスを入れる。

7

6を混ぜ合わせる。

8

生地がひとまとまりになったら、オーブンシートをひいたタルト型に、生地の約半分をちぎりながら入れる。

9

生地の上に米粉のカスタードを流し入れ、平らにならす。

10

残りの生地をカスタードの上にちぎりながらのせる。アーモンドをトッピングする。

11

190℃に温めたオーブンで35~40分焼く。

12

焼き上がったら型から取り出し、冷めたら粉糖をふる。

13

※タルト型の大きさに合わせて焼き時間を調節して下さい。

14

※レシピは20㎝のタルト型1台分。

コツ・ポイント

サクサクのクッキー生地とあっさりとしたくちどけの良いカスタードに、さわやかなレモンの香りで、幸せなひとときが味わえます♪

このレシピの生い立ち

このレシピは、谷聡子さんが考案したもので、「第3回全国米粉料理コンテスト」で全国大会敢闘賞を受賞しました。米粉の関連情報は、こちらをご覧ください。http://www.cap-net.jp/
レシピID : 4587214 公開日 : 17/07/19 更新日 : 17/07/19

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/08

First tsukurepo mark
写真

子供達と一緒に楽しく作れました。軽い食感で美味しいです。

*AdLibitum

れぽ感謝です!他のレシピもお子様と作ってみてくださいね☆