我が家のさばの味噌煮

我が家のさばの味噌煮
我が家の味噌煮はちょっと甘めです。
一度茹でこぼすことで、嫌な臭みも半減しますよ!

材料

生さばの切り身
半身
味噌
大3
砂糖
大3
大3
小1/2
1カケ
200cc

1

鯖は水洗いし、軽く塩を振り、10分ほど冷蔵庫に入れます。冷蔵庫から出した鯖を2等分にし、お好みで斜めか×に皮目のほうに飾り切りをします。沸騰した湯【分量外】に入れ、30秒程して茹でこぼし、身を崩さないように水の中で軽く洗います。

2

生姜の皮をむき、薄くスライス。2枚~3枚は更に千切りしておいてください。
鍋に水を入れ、沸騰させます。弱火にして調味料をすべて入れ、良く溶かしてください。そこへ下処理をした鯖を皮を上にして入れます。

3

落としブタをして、弱火のままコトコト煮込み【6~7分】、煮汁にトロミがついたら完成です。
千切りにしたしょうがを添え、どうぞ召し上がれ!

コツ・ポイント

下処理は、皮がめくれない様にやさしくしてくださいね!
血や汚れは骨側に付きますので、皮面はこすらないでね!
煮込む時は、決してひっくり返さないでください。

このレシピの生い立ち

まだ料理のできない20年以上前、義姉に教えていただきました。
レシピID : 458722 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/11

写真

美味しく出来ました!ありがとうございます。

milion0206

美味しく作っていただき有難うございます✿

11/04/02

First tsukurepo mark
写真

臭みもなく美味しいタレでメキシコ人の旦那もペロッと完食でした!

さんぱぶろ

ホント★良い色に煮えてますね。気に入って頂けて感激です♡