ふのりのじゃがバター【作りおき】

ふのりのじゃがバター【作りおき】

Description

こんがり焼けたバター風味のじゃがいもに、ふのりの磯の香りと塩気が良くあい、パルメザンチーズがアクセントに。

材料 (2人分)

ふのり
3g
じゃがいも
3個(240g)
バター
10g
塩こしょう
各少量
パルメザンチーズ
大さじ
醤油
小さじ1

作り方

1

ふのりは、たっぷりの水に3分浸しザルに上げる。じゃがいもは皮をむき一口大に切り、やわらかくなるまでゆでザルに上げる。

2

フライパンにバターを入れ中火にかけ、バターが溶け始めたら、じゃがいもを加え焼き色がつくまで焼く。

3

火を止め、醤油、ふのりを加え、パルメザンチーズ、塩こしょうをして絡める。

4

密封容器に入れ冷蔵保存で2~3日

コツ・ポイント

・じゃがいものゆで加減は、竹串を刺してスッと通るぐらいです。

このレシピの生い立ち

じゃがバターにふのりを和えてみたくて、考えました。
レシピID : 4587231 公開日 : 17/06/27 更新日 : 17/06/27

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」