魚醤漬けパクチーの根っこチャーハン

魚醤漬けパクチーの根っこチャーハン

Description

あまり知られていないパクチーの根。実は魚醤漬けにすると美味しい。

材料 (2人分)

パクチーの根
4本程度
2個
ごはん
400g
魚醤
適量
マヨネーズ
大さじ2杯
コショウ
適量

作り方

1

あらかじめ、密閉容器等にパクチーの根を魚醤に漬けておきます。

2

漬けたパクチーの根を小口切りにします。

3

フライパンにマヨネーズを入れて、火にかけます。少し溶けてきたら温かいごはんと2を入れ、よく混ぜながら炒めます。

4

溶き卵を入れ、さらに炒め、魚醤で味付けをしたらでき上がりです。(魚醤は味見をしながら加えます。)

コツ・ポイント

出来上がったチャーハンの上に、パクチーの葉を添えると、彩りが良くなります。

このレシピの生い立ち

仕事でお世話になっている方よりいただいた「パクチーの根の魚醤漬け」を使って、チャーハンにしてみました。
レシピID : 4587283 公開日 : 17/07/12 更新日 : 17/07/20

このレシピの作者

 サツマイモやレンコンをはじめ、年間を通じて60品目を超える農産物が栽培され、さらには豚・牛・鶏卵といった畜産業、東西に広がる霞ヶ浦と北浦では漁業も盛んな茨城県行方市(なめがたし)。
 そんな行方市の新鮮な食材を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。もしかすると、あなたの知らなかった食材に出会えるかも?
市HP http://www.city.namegata.ibaraki.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」