秋刀魚とキノコの酒蒸し

秋刀魚とキノコの酒蒸し
秋刀魚とキノコで秋の味たっぷり♪

材料

秋刀魚
2匹
キノコ(しめじ・まいたけ・エリンギなど)
お好きなキノコをたっぷりと
お酒
180ml
お醤油
こさじ1
適量
サラダ油
適量

1

秋刀魚は頭と内臓を取って半分に切り、塩を振っておいてください。キノコは食べやすいように、ほぐしておいてください。

3

フライパンにサラダ油を引き、塩を振ったままの秋刀魚の両面をこんがり焼きます。この時点で火を通す必要はないです^^

4

両面を焼いた秋刀魚の上に、たっぷりのキノコをのせて、お酒を入れます。

5

フライパンに蓋をして5分くらい蒸します。

6

お酒の量が半分くらいになったら、お醤油をフライパン一回分くらいをたらします。

7

5分くらい蓋をしてむらしたら、出来上がり♪

コツ・ポイント

お酒は料理酒より、ワンカップ酒の方が美味しく出来上がります。お醤油を入れた後、あまり時間かけるとしょっぱくなってしまうので、調整してみてください^^

このレシピの生い立ち

知り合いに教えてもらって作ったら、とっても美味しかったんです^^
レシピID : 458729 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/08/11

写真

キノコで秋刀魚が見えなくなってますネ。

inLondon

07/11/21

First tsukurepo mark
写真

なめ茸&しいたけで。秋の味覚を一皿で堪能できました♪また作ります!

ベタすけ

うわー美味しそうに作ってくださって、ありがとうございます^^