丸ごとカボチャと挽き肉のオムグラタン♪

丸ごとカボチャと挽き肉のオムグラタン♪

Description

カボチャ丸ごとで見映えの素敵なグラタンに。卵と挽き肉とカボチャは子供の喜ぶ味!皮まで全部食べられます。30分で簡単調理!

材料 (4人分)

カボチャ
中サイズ
合挽き肉
250グラム
2個
バター又はマーガリン
大さじ1
顆粒大さじ1(キューブ2個弱)
塩コショウ
少々
溶けるチーズ
大さじ3
ドライパセリ
お好みで

作り方

1

写真

材料を準備する(チーズを出し忘れていました!)

2

写真

カボチャの周囲を洗う。
厚み三センチの部分を包丁でざくっと切り落とす。手を切らないように十分注意されてください。

3

写真

スプーンで種の部分をくり貫く。

4

写真

中身のワタを洗いキッチンペーパーで水分をざっと拭き取る。
蓋の部分の種も取り除く。

5

写真

カボチャの周りにふわりとラップを被せ、耐熱皿に乗せ電子レンジ600Wで約5分加熱する。カボチャの大きさで加減を。

6

写真

蓋の部分も600W4分ほど加熱を。(時間のあるときに行ってください)

7

写真

皮の部分が突き抜けないよう、スプーンで実の部分をくり貫いていく。

8

写真

くり貫いたカボチャは、再びラップをかけ、2分加熱しておく。皮まで柔らかく食べれるようになります。

9

写真

フライパンを中火で熱し、バターを入れる。

10

写真

挽き肉をしっかり炒める。

11

写真

カボチャを加えて、均等になったら、コンソメを加える。

12

写真

卵を割りほぐす。

13

写真

フライパンに卵を流し入れ、半熟程度に固まってから、混ぜ合わす。
塩コショウで味を整える。

14

写真

かぼちゃの容器に、フライパンの中身を全て入れる。上から溶けるチーズを乗せる。

15

写真

オーブントースター1300Wで10分(高さが入らなければ、レンジのグリル機能で15分ほど)こんがりするまで加熱する。

16

写真

火傷に注意し、お皿に移します。
お好みで、ドライパセリでデコレーション!

盛り付けて出来上がり♪

17

写真

☆トモママ★さんが、ドリアにアレンジしてくださいました♡

お腹も一杯になるし、お子様にも喜んでもらえそうですね♪

18

写真

平成30年9月17日『話題のレシピ』入り致しました♪

沢山の皆様に参考にして頂き幸せです!

コツ・ポイント

レンジで加熱後、実の部分をくり貫いてから改めてレンジ加熱すると、皮の柔らかさが確認しやすく、丸ごと食べられます。品種によって加熱を加減して下さい。

味付けが足りない時は、オムレツのようにケチャップやマヨネーズを添えても美味しいと思います!

このレシピの生い立ち

丸ごとカボチャを買ってきたので、子供たちをびっくりさせようと作りました♪
簡単なのでハロウィンの一品にも♪
レシピID : 4587405 公開日 : 17/06/20 更新日 : 18/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (21人)

20/09/03

写真

見た目も映えてかぼちゃをまるごと美味しく楽しめるので、小さめのかぼちゃが手に入った時の定番メニューにしたいと思います♡

まなてぃ~・ω・

20/06/04

写真

見映えもよし、味もすごくおいしかったです!

けーぼう

20/02/24

写真

まずはそのまま、途中からケチャップつけて食べました☆簡単に豪華♪

ポニーリボン

18/11/03

写真

義父が育てたカボチャで。とても美味しかったですリピ決定です!

domedome

義父様の手作りカボチャで手作り料理!素敵♡美味しいれぽ感謝♪

1 2 3 4 5