ゴーヤのおひたし

ゴーヤのおひたし
ちょっと苦味が利いていますが、さっぱりとして美味しいおひたしです。

材料 (2人分)

ゴーヤ
1/2本
大さじ1
大さじ1
鰹節
適量
ちりめんじゃこ
適量

1

ゴーヤは薄切りにして、軽く茹でて冷水で冷まし絞る。
じゃこはフライパンでかりかりになるまで油で炒める。

2

だし汁とレモン汁は1:1で合わせておく。
味付けはお好みで♪

3

ゴーヤの上に鰹節、じゃこを乗せて、2をかけて完成。

コツ・ポイント

パイナップルの缶詰を入れてもいいですね。

このレシピの生い立ち

自家製ゴーヤをたくさんいただいたので、ゴーヤそのものの味を生かしたものを作ってみました。
レシピID : 458755 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/23

写真

苦味とレモンの酸っぱさがさわやかでいいですね♪

トモコプー

チャンプルになりがちなゴーヤですけど、こんなのもいいですよね

08/05/23

First tsukurepo mark
写真

カリカリじゃことレモンが美味しさを引き出してくれてますね~♪

まほじょ

さっぱりとしたおひたしに、じゃこがいい味、出してますよね♪

まほじょ 2008年05月23日 13:35
まるをちゃんさん、はじめまして♪

まほじょと申します。

ゴーヤで検索してこちらのレシピに出会いました!
ゴーヤが大好きなので楽しみに作らせていただきました。
カリカリじゃこの香ばしさとレモン汁がいいですね~♪とても美味しく頂きました。
美味しいレシピをありがとうございました。

なお、事後報告で申し訳ありませんが、本日付けの日記でこちらのレシピの紹介と掲載をさせていただきましたので宜しくお願い致します。
Profile まるをちゃん 2008年05月23日 14:19
まほじょさん、はじめまして♪
つくれぽ、ありがとうございます。

ゴーヤのおひたしは美味しいんだけど
なんか、もう少しボリュームが欲しいなぁと思って
カリカリじゃこを乗せてみました。

これからゴーヤの季節ですね♪
体によくて、おいしくって♪楽しみです♪