ゴロゴロお肉いっぱい☆あまい牛肉コロッケ

ゴロゴロお肉いっぱい☆あまい牛肉コロッケ
あま~い味のコロッケが大好き。お肉屋さんの牛肉コロッケの味をおうちで楽しみます。

材料 (4人分)

じゃがいも
大きなもの5~6個
牛薄切り肉
200g~250g
バター
10g
砂糖
大さじ1~2
塩こしょう
適量
小麦粉
適量
卵+牛乳
1個+大さじ2
適量
適量

1

写真

じゃがいもは皮を剥き、1,5センチぐらいの輪切りにし茹でる。<この時、砂糖小さじ1(分量外)を入れる>串がすっと通るぐらい茹であがったら、じゃがいもをつぶしながら水分を飛ばす。

2

写真

フライパンにバターを入れ、牛肉が火が通るまで炒め、塩こしょうをする。

3

写真

①のじゃがいもと②の牛肉に砂糖大さじ1~2を加え混ぜ合わせます。<じゃがいもと牛肉はほぼ同じぐらいです>ここで味見してください!!私は甘いのが好きなので砂糖大さじ2を入れます。塩こしょうも足りなければ加えてください。

4

写真

粗熱がとれたら温かいうちにお好きな形にまとめ、完全に冷めたら、小麦粉→卵+牛乳→パン粉の順に衣をつけていく。

5

写真

④を170~180℃の油できつね色になるまでカラリと揚げる。

コツ・ポイント

■砂糖多めの味付けです。お好みで加減してください。

■コロッケのたねは完全に冷めてから揚げてください。破裂の原因となります。

このレシピの生い立ち

お肉いっぱいの甘いコロッケが大好きなので、我が家のコロッケはいつもコレ!
レシピID : 458757 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/27

First tsukurepo mark
写真

お肉たっぷりで美味しく出来ました*\(^o^)/*

☆ラッキー☆