ぶり大根

ぶり大根
定番のぶり大根。
大根に染み込んだうま味はこれから何度も作りたいものの一つですよね。
いろんな作り方がありますが
今回は少し丁寧に作ってみました。

材料 (4人分)

ブリ
4切
大根
1/2本
人参
1本
いんげん
適宜
砂糖
大さじ3
しょう油
大さじ3
大さじ3
小さじ1/2
大さじ1

1

写真

大根は乱切りにし て茹で、水にさらして ザルに上げる。 人参は乱切り。 ブリは 一口大に切る。

2

写真

鍋に砂糖、しょう油、みりん、塩、めんつゆを煮立て、ぶりを煮る。

3

写真

味がよーく染み込んだらブリだけ取り上げておく。

4

写真

ブリをにた煮汁で大根を先ず入れ、味をからめる。

一度冷ますと、大根に煮汁がよく染み込みます。

5

写真

次に人参を鍋に入れて煮る。

6

ブリを入れてゆっくり煮て、照りが出たら出来上がり。

コツ・ポイント

ブリを選ぶときは、身がきれいで皮がピカピカ、「今でも、海の中で泳いでいますよー!」と言っていそうな物を選んでくださいね。煮物のコツですが、出来上がった時、どの材料も味が染みて柔らかくなっているようにすることです。そのためには硬いものから入れましょう。そして一度冷ましてから煮ると味がよーく染み込みますよ。

このレシピの生い立ち

たくさんの大根をいただき、スーパーに行ったところ天然のブリを見つけました。ということで当然ぶり大根になりました。
レシピID : 458770 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ファンネル 2007年12月10日 11:43
旦那さんのお母さんからブリをもらって、初挑戦でしたが簡単でしかも美味しくできました★ありがとうございます。
フサピー 2007年12月15日 16:23
☆ファンネルさま
コメントありがとうございます。ご主人も喜んでいらっしゃたのでは?
今後とも、よろしくどうぞ。