ポテトサラダの画像

Description

マヨネーズのコクとお酢の酸味を砂糖でまろやかにし、塩こしょうで引き締めます。我が家の定番副菜です。

材料 (4人分)

じゃがいも(ばれいしょ)
小4個
人参
約6cm
きゅうり
1本
スライスハム(魚肉ソーセージでも)
3枚
コーン缶
1缶
塩こしょう
適量
★塩こしょう
少々
★マヨネーズ
大さじ4
★砂糖
大さじ2
★お酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは洗って皮を剥き、包丁の角で芽を取る。縦に4等分して1cm幅に切り、水にさらす。人参は薄くいちょう切りにする。

  2. 2

    鍋に①とかぶるくらいの水を入れて沸騰させ、中火で8分ほど茹でる。竹串で茹で上がりを確認し、鍋のお湯をこぼして空だきする。

  3. 3

    水分が飛び、粉がふいたら塩こしょうで下味をつけてマッシャーなどで適度に潰す。うちわなどであおいで冷ます。

  4. 4

    きゅうりは表面のいぼを包丁の背でこそげて端を落として小口切りにする。塩もみをする。

  5. 5

    ハムは縦に4等分して5mmほどの短冊切りにする。コーン缶は水を切る。

  6. 6

    ③のあら熱が取れたらボウルに移し、水分を絞った④と⑤も入れる。調味料の★を加えて全体をしっかり混ぜる。冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

・具材に、薄切りにして塩もみした玉ねぎや、マッシュしたかぼちゃ・さつまいもや、茹でたマカロニ・パスタや、ゆでたまごを加えてもよいです。

・じゃがいもは茹でずに蒸してもできます。電子レンジを利用するとお手軽です。

このレシピの生い立ち

老若男女に人気な母の味です。
レシピID : 4587720 公開日 : 17/09/06 更新日 : 20/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (3人)
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼️子供のリクエスト🎵新ジャガが出始めたので早速サラダに✨マヨネーズが足りず薄味でしたが素材の味が活きて美味しかったです👍
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎甘酢マヨネーズの味付けがサッパリアッサリしていて食べ易く癖になる味で美味しいです👍好き嫌い多い子供もコレは大好物です😉
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎子供のリクエスト🎵ジャガイモをお徳用サイズで大量購入したので現在絶賛消費活動中です🤣作り置きして毎日食べています👍
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎茹でたマカロニと炒り卵も入れました✨具沢山で美味しかったです😉子供達にも大好評で朝食パンに挟むとリクエストありました‼️