さつま芋のかりんとう

さつま芋のかりんとう
さつま芋がおいしい季節です。意外と簡単な、お芋のかりんとう。

材料

さつま芋
適量
砂糖
さつま芋(中)1個に大匙山盛り1杯
胡麻
適量
少々

1

さつま芋の皮を剥き、1・5㎝角の拍子切りにした後、水に晒してあく抜きをする(一度水を替えてください)         10分ほど晒したら、水切りをする

2

170度前後の油で約10分揚げ、しばらく置いた後、二度揚げ(約2~3分)

3

写真

二度揚げしたさつま芋の状態。

4

砂糖と水少々を、フライパンで煮溶かす。砂糖が溶けたらとろ火にし、小さな泡がフライパン全体に沸き立ったら、揚げたサツマイモを入れて手早く混ぜ、仕上げに胡麻を散らす。

コツ・ポイント

さつま芋を上げる温度に注意。また、砂糖が多すぎると、飴煮状になるので、砂糖は加減してください。うっかり砂糖が多すぎて、べたべたするのが嫌いな方は、フライパンの火を止めたあと、しばらく混ぜていると、粉を吹いたようになります。 

このレシピの生い立ち

同居人の大好きな一品です。
レシピID : 458780 公開日 : 07/11/12 更新日 : 10/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/12

写真

ほんとに簡単♪おいしくってつまみ食いが止まりません笑

maiharunao

喜んで頂けてありがとうございます、我が家では大量に作ります

08/05/15

First tsukurepo mark
写真

お母さんがかりんとう好きなので、母の日に♪美味しかったです!

myk627

うちの家族も大好きなんです。