さつまいもと鶏ミンチでお味噌汁♡

さつまいもと鶏ミンチでお味噌汁♡
ボリューム満点です♪

材料 (約3人分(うちは2人分))

さつまいも
中 半分
鶏ひき肉
100g
長ネギ
1/2本
サラダ油(炒め用)
大さじ1
400CC
味噌
お好みで(うちはお玉1/3ほど)
一味・七味・すりゴマ
お好みで

1

さつまいもは皮つきのままよく洗って火の通りやすいように切って下さい。

2

長ネギもお好みの形でカットして下さい。(うちは、斜めに薄切りで)

3

お鍋に炒め油を引いて鶏のミンチを炒めてください。ミンチ肉に火が通ったらお水とだしの素を加え、さつまいもを加えて煮ます。

4

さつまいもに火が通ったらネギをいれ、お味噌をといて下さい。器によそって、お好みで一味、七味を振って出来上がり♡

コツ・ポイント

お水の量は材料がひたひたになるくらい、お味噌も味を見ながら調節して下さいね。おうちのお味噌汁の感覚で作ってもらえばいいと思います。寒い日には一味を多めに振るとあったまりますよ♪ すりゴマも美味しいので、お代わりしたときにお勧めします!

このレシピの生い立ち

鶏だんごを作って入れるのが面倒、でも鶏のミンチ肉が残ってる!っていう時にエイッとミンチ肉をそのままお鍋に入れて先に炒めてからお味噌汁を作ったら美味しかったので。
定番です♪
レシピID : 458801 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/08

写真

芋の甘さと鶏の味がいい感じですね♪しかもお手軽! (^^

ごっつん

具だくさんで美味しそう~♪レポありがとうございます☆

08/03/11

First tsukurepo mark
写真

具が沈んだけど(^^ゞ、食べる味噌汁または和風スープって感じ~❤

maruru-nn

レポ有難うございます♡うちも沈んだミンチはスプーンで(笑)