レンジで簡単☆アサリの大きな茶碗蒸し

レンジで簡単☆アサリの大きな茶碗蒸し
私の母の得意料理。 お寿司や手巻寿司の相棒によく出てきます。 小さい器だとアサリがあんまり入らないので、ドカンと作るようになったみたいです。(実は面倒なだけ?)ちょっと食べにくいですが、カラごと入れるといい味が出るんですよ~。(*^^*)

材料 (20㎝のキャセロール)

☆アサリ(生・殻つき)
250~300g
☆酒
大さじ 1
卵(L)
3個
しょうゆ
大さじ 1/2
大さじ 1
小さじ 1/3
わかめ(乾燥)
大さじ 1程度
2~3本

1

写真

【アサリの酒蒸しを作る】アサリは3%の食塩水ひたひたに入れ、暗いところに置いておくとよく砂を吐く。

2

写真

砂だしが済んだら、カラをこすり合わせるように流水で洗い、水を切って鍋に入れる。☆印の酒をふり、フタをして弱めの中火にかける。

3

写真

カラの色が変わり、このように開いたら出来上がり。そのまま冷ましておく。

4

昆布だしを取り、冷ましておく。顆粒のものを使う場合は、少量の熱湯で溶かして水で薄める。 その他、葱を刻み、わかめは水で戻して絞っておく。

5

写真

卵をまず計量カップに割り入れて計る。その後ボールに移し、白身の腰を切るようによくときほぐす。 調味料と、卵の量の3倍になるようアサリの煮汁にだしを加えたものを入れてよく混ぜる。(今回は卵150cc、出汁450cc)

6

写真

キャセロールにアサリを入れ、卵液を味噌こしなどで漉しながら入れる。 更にわかめと刻んだ万能葱を散らす。

7

写真

ふたをするか、ラップをかぶせて、電子レンジにかける。 おおよそ500wで10分前後。 容器などの条件によって加熱時間は変わるので、最初は5分から始めて様子をみて下さい。

8

写真

皆で取り分けていただきます。アサリは手でつまんでジュルッとどうぞ。 ちょっと食べにくいですけれど、アサリの美味しさがいっぱいです。(*^^*)

コツ・ポイント

○レンジの時間は各ご家庭の器やレンジの機能で調節して下さい。 茶碗蒸しコースのある方は、それを利用してもいいと思います。 ○カラが入ると食べにくいですが、美味しいダシが出るので、ぜひカラごと入れてみて下さい。(*^^*)

このレシピの生い立ち

実家の母がよく作っています。 元は料理の本に出ていた、海の幸がたくさん入った茶碗蒸しだったらしいです。
レシピID : 458807 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/02/24

写真

初茶碗蒸し、ちゃんとできて感激♪ケーキ型で作って取り分けました♪

たぁこん

ありがとうございます。皆さんで食べて頂いて嬉しいです。^^

08/10/09

写真

アサリの出汁最高☆ホッとする美味しい一品でした(๑→‿ฺ←๑)

よっしゃん

ありがとうござます。温かいものが美味しい季節になりましたね♪

07/11/15

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました♥アサリのいい出汁でてるぅ(*^_^*)

あちゅう

速攻れぽありがとう!じゅるじゅる食べるのも楽しいよね♪^Q^