鶏肉と黒オリーブのトマト煮込み

鶏肉と黒オリーブのトマト煮込み
生トマトと白ワインのソースで煮込んだ柔らかチキン。パーティー用大皿料理やおもてなしにも。

材料 (2人分)

鶏肉
切り身1枚
黒オリーブ(縦半分にカット)
15粒
マッシュルーム(厚めにスライス)
8個
トマト(よく熟れた物)湯剥きしてざく切り
小4個
たまねぎ(スライス)
小1個
80~100cc
バジルの葉(なければドライでも)
ひとつかみ分
小麦粉
少量
塩・ブラックペッパー
少々

1

:鶏肉は食べやすい大きさに切って塩・ブラックペッパーをふり、軽く小麦粉をはたく。

2

:鍋にオリーブオイルを入れてにんにくを炒めて香りを出す。たまねぎを加えて軽く炒め、透き通ったらで鍋の隅に寄せる。

3

:空いたスペースに鶏肉の皮を下にして並べて焼く。ひっくり返して両面焼く(火が通らなくてOK)。マッシュルームを投入。混ぜながら軽く炒める。

4

:トマトピューレを加えて材料全体に絡めるように混ぜながら更に2分位炒める。

5

:白ワインとざく切りにしたトマトを入れて混ぜ、オリーブも加えて弱火でことこと煮込む(20~30分位)。

6

:出来たソースが少し煮詰まって鶏肉が柔らかく煮えたら塩・ブラックペッパーで味付け。

7

:火を止めて手でちぎったバジルの葉を加えてざっと全体を混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

オリーブの塩分があるので、味付けは調節して下さい。ご飯、パスタ、パンどれにもよく合います。マッシュルームの代わりにパプリカやピーマンでもおいしいと思います。
(2010.1 レシピ一部見直しました)

このレシピの生い立ち

大好きな南イタリアやスペイン辺りの鶏肉料理のイメージでおもてなし用に作ったものです。トマト缶の強い味は避けたかったので、生トマト+白ワインの水分で煮込みました。
レシピID : 458831 公開日 : 07/11/13 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。イギリス在住。
スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワインに合う料理が好き。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (27人)

16/08/27

写真

グリーンオリーブで。美味しかったです(*^_^*)

eitamama☆

レポありがとうございます⭐️お試し下さり嬉しいです!

15/12/07

写真

美味しく出来ました!ワインにピッタリでこの冬何度も作りそうです。

エンジェルかな

なんて素敵なんでしょう。見入ってしまいました!レポありがとう

15/11/29

写真

バケット一緒に食べたりチーズをプラスしたり美味しくて幸せ❤

noamanma

食べたい~すごくおいしそうなレポどうもありがとう!

15/04/17

写真

オシャレで美味しかったです♡ オリーブがあるときにまた作ります♡

▼玲緒にゃん

はじめまして☆良かったらまた作ってみて下さいね!

1 2 3 4 5