風邪にはあったか~いポトフで栄養を♪

風邪にはあったか~いポトフで栄養を♪
風邪の子供にはお粥が定番!でもそれも続くと飽きますよね。そんな時にはこのポトフ。
多めに作っておくと翌日のお昼にはカレーにシチューに大変身の優れものです。

材料

玉ねぎ
にんじん
小2本
2かけ
鶏肉(残り物)
1枚
キャベツ
1/4玉
ウィンナー
ジャガイモ
固形スープ
3個
酒または白ワイン
大さじ3
600cc
適宜

1

玉ねぎは縦に4つ割~6つ割ぐらいに大きめに切る。にんじんは一口大乱切り、にんにくはつぶして軽く刻む程度、鶏肉は大きめの一口大、キャベツはざっくり縦と横に4つぐらいに切り分ける。

2

厚めの鍋に玉ねぎを敷き、にんじん・にんにく・鶏肉をのせ上からキャベツをかぶせる。固形スープを崩しいれ酒または白ワインと水を入れて火にかける。あればローリエを一緒に加える。煮立ったら弱めの中火で具が煮えてかさが減るまで40~50分煮込む。

3

煮込んでいる間に、じゃがいもの皮をむいて4つ割ぐらいに切っておく。
煮えたらウィンナーとジャガイモを入れ20分弱煮込む。
最後に味を見て、塩を適宜加える。ウィンナーから塩気が出るので、最後に確認しながら加えましょう。できあがり。

4

写真

翌日のお昼は、クリームスパに変身!残りが少なかったので牛乳でのばし、塩味を調整して、ゆでたパスタをからめました。なかなかGood(^^)v 。

コツ・ポイント

じゃがいもは煮崩れるので出来上がりの15~20分前に入れるのがベスト。写真では仕上がりの5分前にブロッコリーも加えてみました。鶏肉はむね肉でももも肉でもなくてもOK!だしの味にコクが出ます。

このレシピの生い立ち

子供が風邪をひいてしまい、あまりに寝室に呼ばれて添い寝だったので、手間をかけずに一品で充実したものを作りたかった。さいわい、このレシピを書く時間には、子供はおとなしく寝てくれました(^^;)
レシピID : 458853 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/10/20

写真

野菜嫌いですが旨味たっぷりスープが気に入りました(*^^*)

なんなこなんだ

寒い季節にいいですよね。野菜もエキスごと食べれます。

13/11/29

写真

あったまるぅ!風邪の子供が沢山食べて早くよくなるといいなぁ

はるこうらら

子供が風邪ひくと心配ですよね。早く治るといいですね。

13/09/26

写真

風邪ひき旦那、食欲ないと言いつつ完食でした♪にんにくパワー♡♡

((shiori))

れぽありがとう!!ご主人、風邪はよくなりましたか?

10/03/18

First tsukurepo mark
写真

鶏肉もワイン使用も初でした。確かにコクが出て美味しかったです♡

なつきばぁば

おいしそう!!温かメニューはホッとしますよね。れぽありがとう