天板で簡単✿ロールケーキ

天板で簡単✿ロールケーキ
【覚書用】レンジ純正の天板をつかってロールケーキをつくってみました。
油はいれずヘルシーに。
でも驚くほどしっとりです✿

材料

卵(L)
5個
砂糖(生地用)
70g
小麦粉(薄力粉)
50g
砂糖(生クリーム用)
大さじ2~3

1

卵は冷蔵庫から出したものでOK!
天板にクッキングシートを引き、オーブンは190度で余熱しておく。

2

卵をボールに割り、砂糖を入れ、60度前後で湯煎しながら白くもったりするまで良く泡立てる。ここで良く泡立てることが大切!

3

小麦粉とブラックココアををふるいながら入れ、粉っぽさがなくなり、なめらかになるまで30秒ほど混ぜる。

4

型に入れ、軽くトントンと底をたたいて、空気を抜いたら、オーブンで14~15分焼く。

5

生地が焼けたら、型から外し、ゆっくりクッキングシートをはがして荒熱をとる。

6

生クリームに砂糖を入れ、泡だて器の内部にクリームが固まり、落ちてこないくらいしっかり泡立てる。

7

生クリームを塗ったらクッキングシートを持ち上げるようにして、手前から巻いていく。

8

巻き終わりを下にして、クッキングシートごとラップで巻き、冷蔵庫で半日くらいおいたら出来上がり★

9

【検索】天板ケーキで10位になりました!
ありがとうございます♡

コツ・ポイント

★コツ
生クリームは動物性を使用して下さい。
植物性は6分立ち位にしかならないので向きません。

★ポイント
基本の作り方なので果物などお好きなものを入れてアレンジして下さい。

このレシピの生い立ち

甘すぎるお菓子が苦手なので、自分も美味しく食べれるロールケーキを目指しました★
甘さが苦手な方は大さじ1で十分。
バターや油は使わずヘルシーに★
家族にも大好評の一品です♡
レシピID : 4588779 公開日 : 17/06/21 更新日 : 17/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」