さっぱり食べやすい!混ぜ寿司

さっぱり食べやすい!混ぜ寿司
お寿司というと手作りのハードルが高そうですが、混ぜ寿司は簡単! 最低限茹でたり切ったりすれば、作れちゃうのです。

材料

2合
大さじ2
寿司酢
大さじ4
砂糖
大さじ4
小さじ1/2
アジ干物
1尾
ホウレン草
1/2束
大葉
5枚
1個
白ゴマ
大さじ1

1

写真

米を研いで水ですすぎます(それを3回くり返す)。研いだ米は、ザルにあげて30分ほど置いておいてください。

2

写真

米と同量の水360mlに酒を加え、炊飯器にセットします。

3

写真

具を準備。アジ干物は焼いて身をほぐします。ホウレン草はさっと茹で水にさらしたら、水を切って3~4cm幅に切ります。

4

写真

大葉は細切りに。卵は炒り卵に。

5

写真

炊けたご飯をボウルかバットに入れ、寿司酢をなじませます。米粒をつぶさないように、しゃもじで切るように混ぜましょう。

6

写真

うちわであおいで酢めしを冷まします。水分が飛び、ごはんにツヤが出ます。

7

写真

具を全部混ぜ合わせたら、完成!

8

写真

この混ぜ寿司が登場するお話は、コミックス「孤食ロボット」2巻に収録。そちらもぜひ読んでみて下さい!

コツ・ポイント

寿司酢の配分はあくまで目安です。お好みで酢・砂糖の量を調整してください。混ぜ寿司の具は、3種あれば何でもOK! 
①魚などのたんぱく質
②冷蔵庫にある定番の野菜
③薬味野菜
今回は彩りのために卵も入れました♪

このレシピの生い立ち

【「孤食ロボット」2巻(岩岡ヒサエ/集英社)】
婚活中の鳴子さんは、最近彼に振られたばかり。落ち込む彼女の元に、アンドロイドがやって来て…?

フードスタイリスト/久保田加奈子
カメラマン/坂部真弘
レシピID : 4588848 公開日 : 17/07/27 更新日 : 17/07/27

このレシピの作者

集英社の少女漫画誌『クッキー』(奇数月26日発売)で大好評連載中のごはんコミック「孤食ロボット」(岩岡ヒサエ 著)のキッチンです☆ 順次レシピを公開していきますので、どうぞお楽しみに! (c)岩岡ヒサエ/集英社

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」