燻味ジャーマンポテト

燻味ジャーマンポテト

Description

燻製風味のジャーマンポテトをスキレットのまま食卓へ。ビールのおともに*

材料 (4人分)

じゃがいも
4個(約500g)
玉ねぎ
1個
ベーコン(切り落とし)
60g
無塩バター
20g
燻製風味塩
小さじ1/2弱
粗挽きブラックペッパー
適量
バゲット
適量

作り方

1

じゃがいもはよく洗って鍋に入れ、たっぷりかぶる量の水を入れて弱火にかける。弱火のままゆっくりゆでて、芯まで火を通す。

2

1は皮のまま一口大に切る。玉ねぎは薄切り、ベーコン切り落としは、適当な大きさに揃えて切る。

3

スキレットを強火で熱し、煙が出たら弱火にしてオリーブオイルを入れる。ベーコンを加えてカリッとするまで炒める。

4

玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めたら、バター、じゃがいもを加えて炒め合わせ、燻製塩、ブラックペッパーで味を調える。

5

バゲットは、トースターで軽く焼き、4に添える。

コツ・ポイント

ベーコンは厚めスライスのものを、じっくりカリッと炒めるのがおいしいポイントです。スキレットで炒めたベーコンは絶品です。じゃがいもは、時間のないときはレンジ加熱でOK。使用しているのは9インチのロッジ社製スキレットです。

このレシピの生い立ち

簡単にできるビールのおつまみがほしい季節。定番のジャーマンポテトを燻製風味で作りたくて。調理したスキレットのまま食卓へ出すのが、娘もお気に入りです。
レシピID : 4588849 公開日 : 17/06/21 更新日 : 17/06/21

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/27

First tsukurepo mark
写真

至福のランチメニューにさんきゅーです。お昼からのビール最高です!

がりさん

昼ビールいいですねー!お供に作ってくださりありがとうーー。