保育園で人気のドライカレー【保育園給食】

保育園で人気のドライカレー【保育園給食】
子ども達に大人気のドライカレーです。「好きな給食アンケート」をとると,必ず上位に入る料理です。

材料 (4人分)

米(精白米)
2合程度
サラダ油
10g(大さじ1弱)
人参
25g(1/8本程度)
2.5g
豚もも肉(挽肉)
150g
玉ねぎ
200g(中1玉)
カットトマト缶
220g
サラダ油(炒め油)
10g(大さじ1弱)
☆ケチャップ
50g
☆砂糖
2.5g(小さじ1弱)
5g(小さじ1弱)
1.5g(小さじ1弱)
☆塩
2g(小さじ1/3)
☆水
75g

1

米は洗って,浸水しておく。

2

パセリはみじん切りにして,(茹でて)水にさらした後,キッチンペーパー等で水気をとっておく。
人参,玉ねぎもみじん切り

3

炊飯器で①の米を炊く直前に油を入れ,人参のみじん切りをのせて炊く。 (人参ライス)

4

フライパンに油を熱し,玉ねぎを炒め,しんなりしてきたら豚肉を加え,ポロポロになるように炒める。

5

豚肉の色が白っぽく変わり,十分に火が通ったら,カレー粉を加えて,香りが出るように炒める。

6

トマトを加え,煮込む。
さらに,☆の材料を加え,水分がほとんどなくなるまで20分程度じっくり煮込む。

7

写真

③の炊き上がった人参ライスに,②のパセリを混ぜ,器に盛り付け,⑥をかけて,完成。

8

※このドライカレーから取り分けて,離乳食が作れます。【レシピID:4612145】トマトと豚肉のおかゆ(9~11か月頃)

コツ・ポイント

たっぷりのトマトを使用して煮込みます。保育園では甘さが安定したトマトの缶詰を使用していますが,ケチャップと合わせると,子どもたちは少し酸味を感じるようです。そんな時には,じっくり煮込むと,旨味と甘味(コク)に変わっていきます。

このレシピの生い立ち

大人用には,後からカレー粉を追加すると,辛さの調節ができます。
人参はご飯と炊き込むのではなく,ドライカレーの具として炒めても良いですね。

由来は不明ですが,長年(何十年も前から),「カナディアンドライカレー」と呼ばれています。
レシピID : 4589048 公開日 : 17/07/04 更新日 : 17/11/21

このレシピの作者

柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」