ブルーベリーのクレームダンジュ

ブルーベリーのクレームダンジュ
手作りカッテージチーズを使ったヘルシークレームダンジュ。ほんのりブルーベリー味にしました。

材料 (6個分 (20cm四方のガーゼを6枚用意))

牛乳
600cc
60cc
(又はカッテージチーズ
150g)
 
100cc
砂糖
30g
卵白
1個分
大さじ1/2
ブルーベリージャム
大さじ2

1

牛乳を60℃に温める

2

写真

レモン汁60ccを入れてかき混ぜる。
すぐに固まってきます。

3

写真

しばらくして塊がこれ以上できなくなったらこす。
塊は牛乳の脂肪分によって量が違ってきます。高めのほうが多くできます。

4

写真

水気が切れると大きな塊になってます。

5

写真

手でほぐすとカッテージチーズの出来上がり。水洗いしたり、塩を入れたりしてお好みの味にしてサラダなどに。

ここでは そのまま裏ごしします。

6

牛乳の種類によりできあがる量は多少違いますが、ほぼ150gできます。

150gのカッテージチーズに生クリームを混ぜて泡だて器でなめらかにし、砂糖を約半分加える。

7

卵白と残りの砂糖でしっかりとしたメレンゲを作る。

8

6に レモン汁、ブルーベリージャム、を入れる

9

メレンゲを加えてさっくりと混ぜ合わせる。

10

ガーゼに包んで上部を縛る。 水が切れるように(下部が細いグラスなどに入れるといいです)セットし、そのまま冷蔵庫に入れて2時間以上冷やす

11

ガーゼをはずして器に盛る

12

写真

 アレンジ例
ジャムでなく、小さく切った苺を入れて、苺のジュレをかけました。

コツ・ポイント

カッテージチーズの水分はよく切って使ってください。市販のカッテージチーズ(裏ごしタイプ)を使えば  6 から作業できます。ジャムはお好みで加減ください。

このレシピの生い立ち

カッテージチーズで作るクレームダンジュはやや淡白。
いつもソースをかけていただきますが、いっそのこと これに 味をつけてしまおうと…。

白いイメージは守りたかったので、淡いパープルに落ち着きました。
レシピID : 458921 公開日 : 07/11/12 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」