さつま芋とカボチャの揚げサラダ

さつま芋とカボチャの揚げサラダ
お芋掘りの季節、頂いたりして眠ってるお芋はありませんか?

お酢のさっぱりしたドレッシングと一緒に、サラダ風で召し上がってみてはいかがですか。

材料 (4人分)

さつま芋
1本
かぼちゃ
中1/4個
れんこん
1節
ベーコン
2枚
1片
柚子の皮
適宜
ルッコラ
2株
1/2C
塩・こしょう
適宜
しょう油
適宜
適量

1

写真

さつま芋とかぼちゃは、一口大に切り、ラップをして、竹ぐしが通る程度までレンジにかける。

2

写真

レンコンは、一口大
ベーコンは5ミリ幅、ニンニクは薄切りにしておく。(写真のニンニクは自家製のオイル漬けです)

3

写真

さつま芋・かぼちゃ・レンコンをカリッと揚げる。(最初は中温で最後は高温)」

4

揚げた③の野菜を器に盛り、刻んだルッコラをかける。

5

写真

オリーブオイルでニンニクを炒め、香りが出たらベーコンを入れる。
塩こしょう、しょう油をくわえ味を調えたら、酢を加え、ドレッシングを作る。

6

写真

野菜の上にドレッシングをかけ、刻んだゆずの皮を盛る。

コツ・ポイント

ルッコラがなければ、他の葉ものの野菜で代用してくださいね。

材料の写真にあるニンニクのオイル漬け。
ニンニクをスライスしてオリーブオイルに漬けてビンで保存しておくと、便利ですよ。

このレシピの生い立ち

知り合いの畑に、毎年お芋掘りに行っています。
そのお芋を使って、何かできないかなぁと思いました。

今回の材料のルッコラやレンコンも、芋掘りへの道中の「道の駅」で購入したものです。
レシピID : 458938 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」