プリンのケーキ

プリンのケーキ
スポンジとカスタードプリンを一緒に焼きました。
なるべく覚えやすいレシピにしています。

材料 (28x18cmパウンド型)

*カラメルソース
砂糖
60g
大さじ1
*プリン液
4個
砂糖
40~60g
牛乳
400ml
*スポンジ生地
2個
砂糖
50g
薄力粉
50g
バター
30g

1

*下準備*

型に薄くサラダ油を塗っておく。
オーブンを160度に予熱
湯煎用の湯を沸かす。

2

砂糖と水を鍋に入れて煮詰め、カラメルソースを作る。いい色になったら火を止め、水大さじ1(分量外)を入れる。この時少しはねるのでやけど注意!

3

カラメルソースを型に流す。均一になっていなくても大丈夫。

4

プリン液を作る。
卵と砂糖をよく混ぜ合わせる。

5

牛乳を50度くらいに温め、4のボウルに入れて混ぜる。できるだけ泡立てないように。

6

7

バニラエッセンスを加え、3の型に漉しながら、ゆっくりとプリン液を流し入れる。

8

勇気凛りんさんの要領でスポンジ生地を作り、プリン液の上に流し入れる。

9

型を天板に乗せてお湯を張り、160度のオーブンで約40分、湯煎焼きをする。

10

あら熱を取ってから冷蔵庫で冷やし、型の周りにナイフを入れてからひっくり返して出来上がり。

コツ・ポイント

我が家は子供が小さいので砂糖40gでプリン作りますが、甘党の旦那は60gで作った時の方がおいしいと言います。
このレシピではかなり大きなものができるので、分量は加減してください。丸型でもできますが、底が抜けるタイプは使えません。

このレシピの生い立ち

以前、どこかで見たプリンのケーキ。いつか作ろうと思ってました。
勇気凛りんさんのレシピでスポンジをうまく焼けるようになったので、好みのカスタードプリンと合体させてみました。
レシピID : 458941 公開日 : 07/11/12 更新日 : 11/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」