じゃがチーズ☆たらこソースのせ

じゃがチーズ☆たらこソースのせ
なんとなぁ~く作ったら彼氏が大喜び(笑)もっと簡単にできそうだケドなんか遠回りしてるカンジのレシピ(?)改良したいな・・・と思いつつメモとして載せる。。

材料 (1~2人分)

じゃがいも
中2個
とろけるチーズ
2枚
★たらこ
1腹
★マヨネーズ
小さじ1
★しょうゆ
小さじ1/2
★砂糖
小さじ1/2
塩こしょう
少々

1

じゃがいもは皮をむいて、細切りにしてしばらく水にひたす。★を全部まぜる。

2

フライパンにオリーブオイルを熱して中~強火で水をきったじゃがいもを炒める。透明になってきたら塩コショウをして、またさっくり炒める。

3

2にとろけるチーズを全体に渡りやすいように何分割かして投入。じゃがいも全体がくっつくように少し混ぜて、底のチーズが焦げてくるまで放置。

4

チーズが少し焦げたら耐熱容器に移す。表面にたらこソースを塗ったらトースターへ。

5

トースターで5~10分ぐらい焼く。たらこが軽く焦げてきたぐらいで完成!

コツ・ポイント

トースターで焼く時間・・・たらこ的にはもう少し焼きたいケドじゃがいもはこれ以上焼くと焦げるのでは!?と思ったら終了という曖昧なカンジです。。
たらこソースを作る時にたらこはほぐしますが、筋も小さくちぎっていれます。

このレシピの生い立ち

全くの思いつきです。
作り方をもっと簡単にしたい(フライパンorトースターのどちらか1つだけ使用とか)・・・
たらこソースをもっとおいしそうにしたい・・・という反省点を改善したいと思っております。
何か良い案がある方はぜひ教えてほしいですm(_ _)m
レシピID : 458945 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」