瓶詰うにチャーハン

瓶詰うにチャーハン

Description

酔っぱらっちゃった夜、おかあちゃんに怒られながら作る炒飯です。
明日の朝ちょっと後悔すること間違いなし!

材料 (1人分)

温かいご飯
約250g(茶碗1杯強)
ラード(サラダ油可)
大さじ1強
1個
塩コショウ
少々
少々
瓶詰うに(今回イカうに)
適量

作り方

1

写真

主な材料はご飯とタマゴと瓶詰イカうに。野菜は1ミリも入ってません。使う油もラードです。いいのかなぁ。

2

写真

中華鍋を熱してラード大さじ1強を入れ、しっかり温まったら溶いた卵を入れ、

3

写真

ざっと混ぜて半熟になったところにあったかいご飯を一気に入れ、

4

写真

ざっと鍋を振って卵とご飯を返し、お玉でトントントンと叩き、

5

写真

更に鍋を振ってトントンたたき、を繰り返し、しっかり熱が入ったら塩コショウとイカうにを加え、

6

写真

味の素もちょっと入れて、更に鍋を振ってトントンたたきを繰り返し、しっかりと熱が入ったところで、

7

写真

火を止めてお玉でチャーハンをまとめてお皿に盛り、

8

写真

お玉でまとまらない分はちゃちゃっとお皿に入れて完成です。

9

写真

ラードの香り、イカとウニの塩気、お酒の締めには最高!
美味しいですね~

コツ・ポイント

お玉でガンガン叩くので中華鍋じゃないとできません。酔っぱらったお父さんがやると思い切りがいいので美味しくできるかもしれません。でもちょっと危険なので気を付けて。
テフロンのフライパンなら木べらやシリコンのへらを使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

おかあちゃんが会食で、今夜は娘とふたりなので、酔っ払いついでに、つい。
こんなの食べたって知られると怒られるので秘密です。
ちなみに写真は娘が撮ってくれました。
レシピID : 4589555 公開日 : 17/06/21 更新日 : 17/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2021/07/11

写真

初ウニチャーハン美味しくできました(*'▽')

クックW2XCQ6☆

2020/07/13

写真

サラダ油でしたが、びっくりするほど美味しくできました!

✾ローズマリー✾

2019/01/09

写真

余りがちだったウニがとても美味しく頂けて感激!ウニ救済レシピ万歳

リクプリン

美味しそうですね~ うちも瓶ウニ買ってこよう!

2018/01/06

First tsukurepo mark
写真

初うにチャーハン!主人の美味い頂きました!ありがとうございます☆

ユカtoマオマオ

ご主人気に入っていただけましたか。うれしいです^^