おいもさんのパウンドケーキ

おいもさんのパウンドケーキ
プレーンなパウンドケーキにおいもさん(さつまいも)を入れてみたら、ほっこりなつかし~いお味に♪

材料 (12×6×4.5cmのパウンド型 2本分)

さつまいも(正味)
150g
無塩バター
100g
砂糖
60g
卵(全卵・Mサイズ)
2コ
薄力粉
120g
干しぶどう
30g
ラム酒
小さじ2

1

バターと卵は冷蔵庫から出し、常温に戻しておきます。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、2~3回ふるっておきます。砂糖も 1回ふるっておきます。

2

さつまいもは厚めに皮をむき、1cm各位のサイコロ状に切って、水にさらしあくを抜きます。器に入れ、ラップをしたら柔らかくなるまでレンジで加熱します。(5分程度)

3

ボウルにやわらかくなったバターを入れ、クリーム状になるまで混ぜます。砂糖を加え、白くもったりするまでさらに混ぜ、溶いた卵を少しずつ加えて、よく混ぜたら、ラム酒も加え、さらに混ぜます。

4

③に①でふるっておいた薄力粉・ベーキングパウダーを加えて、練らないようにさっくり混ぜ合わせます。粉っぽさがざっとなくなる位混ざったら②のさつまいもと干しぶどうを加え軽く混ぜ合わせます。

5

型に④を流し入れ、ゴムべらで表面を平らにしたら、中央をくぼませて、170℃のオーブンで40~45分程、焼きます。
きれいな焼き色がつき、竹串を刺しても何もついてこなければ、焼き上がり!

コツ・ポイント

干しぶどうは、できれば分量外のラム酒適量に浸し、やわらかくもどしておくと美味しくなります。

このレシピの生い立ち

さつまいもをたくさんもらったので...
レシピID : 458956 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」