簡単!!茄子と豚こま肉の豆腐あんかけ

簡単!!茄子と豚こま肉の豆腐あんかけ
大葉と生姜が食欲をそそります!風邪をひいた時や体調が悪い時でも、するするっと食べられますよ♪人気検索トップ10入り!

材料 (2人分)

豆腐(絹、木綿はお好みで)
1丁
茄子
小さめ2本
豚こま肉
100g
お好み
大葉
お好み
★水
200cc
★白だし、酒、みりん、砂糖
各 大さじ1
★醤油
大さじ1/2
水溶き片栗粉
適量

1

豆腐は水切りをして、6等分したら片栗粉をまぶす。茄子は一口大、豚こま肉と大葉と生姜は千切りしておく。

2

写真

フライパンでごま油を熱し、豆腐と茄子を入れる。焼き色がついてきたら、豚こま肉も入れ、豆腐を崩さないように炒める。

3

写真

豚こま肉に火が通ったら、★を合わせたものと千切り生姜を入れ、中火で煮込む。

4

写真

茄子に味が染みてきたら、大葉を入れる。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成☆

5

写真

☆2017/7/22 追記☆
人気検索トップ10入り!ありがとうございます♪

コツ・ポイント

☆豆腐は、キッチンペーパーで包み、電子レンジで加熱すると時短で水切りが出来ます。(高温注意)
☆白だしの代わりに、顆粒だしでも問題ないです。

このレシピの生い立ち

お腹の調子が悪い時に、ボリュームもありつつ胃に優しいものが食べたかったので、作ってみました!白だしを使っているので、優しい味わいになりますよ。
レシピID : 4589725 公開日 : 17/06/25 更新日 : 17/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/08/08

写真

豆腐の水切りが重要ですね!次回は水の分量を少し減らしてみます。

datesan

ありがとうございます!ぜひリベンジしてみてください♪

17/07/28

写真

豆腐が崩れてしまいましたが、美味しかったです!!

まりこみや

崩れても問題ないのがこのレシピです。ありがとうございます!

17/07/28

写真

美味しく頂きました♡また作ります(・∀・)

すなめり☆

型崩れせず豆腐が綺麗に調理されてますね!ありがとうございます

17/07/09

写真

お弁当に作りましたー!! 夏にとても良いですね〜。楽しみ★

★fuuchan★

ありがとうございます!冷えても美味しいので、ぴったりですね!