にんにくチーズパスタ

にんにくチーズパスタ
シンプルで、簡単なパスタです。サラダと一緒にどうぞ。

材料 (2人分)

大さじ2
1本
4かけ~6かけ
チーズ
お玉に3杯くらい
パスタ
300g前後
適量
白ワインまたは酒(あれば)
大さじ1

1

パスタを多めの塩で好みの硬さに茹でる。

2

写真

フライパンに多めのオリーブオイルをひき、ガーリッククラッシャーがあればつぶしたガーリックを入れる。弱火で焦がさないように炒める。

3

写真

にんにくに色がついたら、白ワインまたは酒を入れる。なければ茹で汁を入れる。
鷹の爪をいれる。

4

パスタを茹でている間に、チーズをチーズおろしでおろしておく。

5

茹ったパスタをフライパンにいれ、塩を好みの量いれて混ぜる。皿に盛りチーズをかける。

コツ・ポイント

とてもシンプルで、チーズの質で味が左右されますので、自分の好きな美味しいチーズを使うといいですね。白ワインか酒も料理用ではなく、飲料用がお勧めです。なければ茹で汁で代用します。鷹の爪は辛いのが苦手な人は、長くいれると辛くなるので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

お気に入りの地中海レストランのシェフが作る、ペペロンチーノの味がどうしてもだせずに、もの足りない味になるのでチーズをかけたところ美味しくできて、定番になりました。にんにくもクラッシャーでつぶして簡単に。たまに、むしょうに食べたくなります。
レシピID : 458983 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」