もつ煮込み

もつ煮込み
臭いが気になるモツも、1度臭い抜きすれば 大丈夫。圧力鍋を使いモツをやわらかくさせます。調理時間1時間以内。でも味が浸み込む2~3時間後に召し上がると、更に美味しいよ。今回は季節の柿を使って優しい味に仕上がりました。

材料

モツ
500g
大根
1/2本
ニンジン
1本
味噌
大2
しょうゆ
大1
熟れたの 2個
<臭い消し用>
長ネギの青い部分
2~3本ぐらい
3~4カケ
4~5切れ

1

写真

圧力鍋に、モツを入れ、更に 材料がかぶるぐらいの水を入れ <臭い消し用>材料を入れ蓋をし、10分圧力をかける。

2

写真

1の 煮汁を捨て、更に大根・ニンジンを入れ、材料がかぶるぐらいの水を入れ、又圧力をかける(10分)

3

写真

2の圧力が抜けたら蓋を外し、 <臭い消し用>のネギしょうがを取り出す。      ニンニクは溶けてなくなってしまうので取り出さなくてよい。

4

写真

調味料を入れる(今回は砂糖の代わりに熟れた柿を入れました)蓋を外して 煮汁を詰めます。

5

写真

初めの煮汁はこんな感じです

6

写真

5~10分で こんな感じに 煮詰ります。
2~3時間味を馴染ませた後 温め直すと 味がしみ込んで美味しいよ。

コツ・ポイント

初めに臭い消しをすれば 扱いやすくなると 思います。
圧力をかける事で モツがやわらかくなり 子供でも食べられます。
今回は 季節がら 熟れた柿を使いましたが、無い時はリンゴでも大丈夫です。もちろん砂糖でもOK!

果物を使って 優しい味に仕上がりました。

このレシピの生い立ち

父から教わった作り方を アレンジしてみました。 
レシピID : 458987 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」