もち粉で簡単♪さつま芋きな粉ミルク餅

もち粉で簡単♪さつま芋きな粉ミルク餅

Description

疲労回復にいいビタミンB1や風邪予防・美肌にいいビタミンCが豊富なさつま芋と牛乳入りの、クリーミーなお餅です。※米粉

材料

さつま芋
1本
山城屋 新潟県産もち粉(米粉)
80g
砂糖
50g
少々
牛乳
100㏄
山城屋 京きな粉
適量

作り方

1

写真

皮をむき、約1㎝幅に切ったさつま芋をひたひたの水につけ、耐熱容器でラップし電子レンジにかけ、やわらかくなるまで加熱する。

2

写真

水気を切り、さつま芋をつぶし、粗熱を冷ます。

3

写真

牛乳、砂糖、塩、もち粉を加えて混ぜ、ラップして電子レンジ強で2分加熱する。

4

写真

木べらでまんべんなく混ぜ、再度ラップをして電子レンジ強で2分加熱する。

5

写真

混ぜてみて、生っぽい生地がまだあれば再度加熱する。

6

写真

きな粉を入れたバットに餅生地を入れ、きな粉をまぶし、食べやすい大きさにちぎって丸める。

7

写真

きな粉をふりかけてできあがり。

8

写真

この商品を使いました。
※山城屋 米粉の紹介
https://goo.gl/oqhZW0

9

写真

この商品を使いました。
※山城屋 きな粉の紹介
https://goo.gl/tIigmA

コツ・ポイント

電子レンジの加熱時間は、耐熱容器や電子レンジの種類によって違うので、調整してください。

さつま芋の粒を残さずなめらかに仕上げたいときは、こし器を使ってこしてください。

このレシピの生い立ち

日本米の自給率は年々減少、そのため農家さんにとっては収入減になります。米粉は日本のお米需要を伸ばそうという意図で生まれました。日本人が少し米粉を使うだけでかなりの自給率UPに繋がります。その為、弊社は魅力ある米粉のレシピを考案しています。
レシピID : 4590113 公開日 : 17/06/23 更新日 : 19/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/14

写真

餅好き夫のバレンタインに!出来立てはやわやわで旨!!夫ご満悦☆

annko5296

ハッピーバレンタイン♡ご夫婦でお楽しみいただけて嬉しいです!

17/10/23

First tsukurepo mark
写真

クリーミーなお餅ですねー!柔らかくってとっても美味しかったです!

o^o^oayuayu

お楽しみいただけて嬉しいです♡つくれぽありがとうございます!

tomoki 2017年10月23日 13:13
作ってみたいです。米粉はどのタイミングで入れるのでしょうか?
乾物レシピ・山城屋 2017年10月23日 13:19
コメントありがとうございます!
もち粉は③で加えるのですが、抜けていましたね。。。すみません!
加筆いたしましたので、ご参照いただけると幸いです。
ご指摘いただけて、とても助かりました!
ありがとうございます。

さつまいもミルク餅、お楽しみいただけると嬉しいです。
今後とも山城屋キッチンをどうぞよろしくお願い申し上げます。