豆腐と白菜のオイスターソース炒め

豆腐と白菜のオイスターソース炒め
ゆうたまさんの白菜のオイスターソース炒め、アレンジレシピです。
タンパク質を鳥ひき肉と豆腐にすればちょっぴりカロリーオフ。

材料 (2人分)

木綿豆腐
1/2丁
白菜
3〜4枚
鳥ひき肉
80g
☆鶏ガラスープの素
小2
☆砂糖
小2
☆水
300cc
1かけ
1かけ
大1
適宜

1

にんにく、生姜をみじん切り。白菜は軸を繊維に平行に1センチ弱の拍子木切り、葉の部分は適当な大きさにザク切り
木綿豆腐は軽く水切りして、大きめに切っておく。
☆印の調味料を合わせておく。

2

中華鍋にごま油とにんにく、生姜を入れ、弱火にかける。
香りが出てきたら、ぬれ布巾におろしてから鳥ひき肉を入れる。
強火にかけて炒め、ひき肉の色が変わったら白菜の軸、葉の順番で炒める。

3

写真

☆印の合わせ調味料を入れて煮立ったら、中火にして蓋をして5〜6分。白菜の軸に透明感が少し出てきたら、豆腐を入れて強火にして2分ほどぐつぐつ煮る。水溶き片栗粉を入れてざっとかき混ぜる。ごま油大1弱を鍋肌から回しかけ、かき混ぜて30秒程煮る。

コツ・ポイント

マーボ豆腐のコツと一緒。ひき肉を赤味がなくなるまで炒めてから、白菜を入れる。豆腐を入れてからはずっと強火。

このレシピの生い立ち

ゆうたまさんの白菜のオイスターソース炒めを作ろうとしたら、豚肉を切らしていたので、冷蔵庫の中身で作りました。
しっかり味のタレとトロトロ白菜がお豆腐に絡んで、とても美味しくいただきました。豚肉なしでコクがない分、あっさり系。
レシピID : 459012 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/29

First tsukurepo mark
写真

ゆうたまさんのもスキですが、こちらのヘルシーなのもいいですね★

TomomiI

ありがとうございます。ヘルシーだけど、しっかり味の豆腐料理。