シャウとかぼちゃのハロウィングラタン

シャウとかぼちゃのハロウィングラタン

Description

簡単手作りホワイトソースにシャウエッセンの旨味、かぼちゃの甘味がマッチ。大皿で作って、ハロウィンパーティーにぜひ♪

材料 (2人分)

ニッポンハム「シャウエッセン」
6本
かぼちゃ
1/8個
玉ねぎ
1/2個
バター
20g
薄力粉
大さじ2
牛乳
300ml
スライスチーズ
1枚
塩、こしょう
各少々
粉チーズ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ニッポンハム「シャウエッセン」を使います。

  2. 2

    かぼちゃは種とワタを除いて1cmの厚さに切り、耐熱容器に並べてふんわりラップをかけ、600wの電子レンジで2分加熱する。

  3. 3

    玉ねぎは縦に薄切りにする。フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けてきたら玉ねぎを入れて炒める。

  4. 4

    しんなりしてきたら薄力粉をふりかけ、粉っぽさがなくなったら、牛乳を注ぐ。

  5. 5

    煮立ったらスライスチーズを加え、溶けたら塩、こしょうで調味して火を止める。

  6. 6

    グラタン皿にシャウエッセンを並べ、<5>を入れて上にかぼちゃを並べたら、粉チーズを散らす。

  7. 7

    オーブントースターで表面がこんがりとなるまで7~8分焼く。

コツ・ポイント

かぼちゃはものによって火の通りが違うので、かたい場合は再度レンジ加熱してください。牛乳は数回に分けて注ぎ、そのつど混ぜ合わせるとダマになりにくいですよ。

このレシピの生い立ち

いつもの料理にシャウエッセンをプラスするとごちそうに!具材を炒めたフライパンでそのままホワイトソースを作るので時短になります♪シンプルなかぼちゃのグラタンもシャウエッセンが入ると、おいしさ&満足感がアップ!
レシピID : 4590306 公開日 : 17/09/25 更新日 : 17/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

158 (154人)
写真

2021年10月7日

肉じゃがのリメイクにかぼちゃとソーセージを追加してつくりました。ホワイトソースを参考にさせていただきました!

写真

2020年6月24日

上にかぼちゃを並べるのが可愛いですね♬美味しく頂きました~❤

写真

2020年4月30日

ずっと気になっていたレシピやっと作れました!白ワインのお供にいただきました☆おもてなしにもいいですね〜リピします!!

写真

2018年10月23日

美味しかったです

いつもと違った美味しさが楽しめますよね☆レポ感謝です!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね