ズッキーニブレッド

ズッキーニブレッド
我が家では定番のズッキーニブレッド。アメリカのレシピを食べやすくアレンジして作っています。お好みでレーズンやナッツを加えても美味しいですよ!もしスパイス類が苦手なら、シナモンやナツメグ無しでどうぞ。

材料 (22cmx12cmx7cmのローフ型1本分)

ズッキーニ
1~1.5本(約250gくらい)
 
★小麦粉
350g
★塩
小さじ1
 
●卵
3個
●ベジタブルオイル
200cc
●シナモンパウダー
小さじ1(お好みで調節可)
小さじ1/2(お好みで調節可)
 
*お好みでレーズンやくるみなど

1

オーブンを180℃に温めておく。
★印の材料を合わせて、ふるっておく。
型にバターを塗り、粉をふっておく。
(または、ベーキング用のクッキングオイルをスプレーしておく。)

2

写真

ズッキーニを皮ごとチーズのおろし金等で細くおろしておく。

3

写真

●印の材料をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる。

4

写真

3に、1であらかじめふるっておいた★の粉類を2,3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
(*ナッツやレーズンを加える場合は、粉類を混ぜ終わった後に加えて、軽く混ぜる。)

5

写真

型に流し入れ、180℃のオーブンで45分~1時間焼く。
(各オーブンのくせ、型の大きさや材質によって、焼き時間が変わってきます。細いくしなどを刺してみて、何もくっついてこなくなれば焼き上がりです。)

6

写真

出来上がり!

コツ・ポイント

アメリカンな味がお好みの方は、グラニュー糖を250g→300gに、ベジタブルオイルを200cc→250ccに、ナツメグを小さじ1/2→小さじ1に増量して作ってみてくださいね。
反対に、スパイス類が苦手な方は、シナモンを小さじ1/2、ナツメグ無しとか、どちらも無し・・・で作ってみては?

このレシピの生い立ち

何年か前に新聞か雑誌でレシピを見つけ、それを食べやすくアレンジしました。私には、これくらいの砂糖&油&スパイスの量で作ったものがちょうどいいのですが、アメリカンな味がお好みでしたら、↑のコツを参考にして作ってみてください。(ちなみに・・・マイ旦那は、アメリカン味の方が好みのようです。^^;)
レシピID : 459036 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/07/19

写真

くるみを入れて作ってみました。とても香ばしく美味しく出来ました。

tomo912003

くるみの香ばしさもプラスされて美味しそうですね♪れぽ感謝!

12/04/28

写真

かな~り前から、私の定番に入ってます(^.^)みんなに大人気♪

黒ひょうおゆき

気に入って頂き、嬉しいです!つくれぽ、ありがとう~♪

10/08/06

写真

甘塩っぱい味が好きな方にお勧めしまくってます。ごちそうさま〜。

ponzu77

おいしそうな焼色ですね!つくれぽ、ありがとうございます!

08/10/13

写真

クランベリーとアーモンドを+。野菜が美味なお菓子に驚愕の大変身☆

K-Melar

クランベリーとアーモンド入りもおいしそうですね。れぽ謝謝!