甘さ控えめ☆レモンケーキの画像

Description

ほんのりレモン風味。
ホットケーキミックスを使ったケーキです。
出来立てよりも翌日にいただくのがオススメ♪

材料 (小さめのパウンド型1本分※)

砂糖
大さじ2
2こ
大さじ3
レモン果汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    ボウルに卵と砂糖を入れてもったりと重くなるまであわ立てる。
    ハンドミキサーを使われるとラクです。

  2. 2

    オーブンを170度に温める。

  3. 3

    1のボウルにホットケーキミックスと生クリーム、レモン果汁を加えて、ゴムベラで、粉っぽさがなくなるまでさっくりとやさしく混ぜる。

  4. 4

    型にオーブンペーパーを敷き詰め、2の生地を流し込む。

  5. 5

    オーブンで25分焼き、できたらすぐに型からはずし、お好みで切り分けてできあがり☆

コツ・ポイント

※使ったパウンド型(上部)縦180×横87×高さ60(mm)/(底部)縦165×横70(mm) 容量:約700cc のものです。

甘さがかなり控えめなので、甘いものがお好みの方は砂糖を増やしていただくか、レモン果汁と粉糖で出来上がったケーキにアイシングしてみてください!
アイシングおすすめです♪

このレシピの生い立ち

中途半端にあまっていたホットケーキミックスがあったので、卵をあわだてることで、粉の量が少ないのをごまかせるケーキになるかと思って作りました。
レシピID : 459061 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
やっぷくん
焼きすぎましたが、ミックス使ったとは思えないおいしさでした!!

ミックスは便利ですよね♪レポありがとうございます!

写真
はなめ
レモン味がいい感じです~^^しっとりしてとてもおいしかったです♪

レモン味っていですよね♪レポありがとうございます。

初れぽ
写真
meg0811
レモンの風味がとってもよくておいしかったです♪

レポありがとう♪レモン風味は爽やかでいいですよね♪