夏バテ予防★サッパリ夏野菜のカレーごはん

夏バテ予防★サッパリ夏野菜のカレーごはんの画像

Description

旬な夏野菜には夏を乗り切る栄養素が豊富!こどももシルバーちゃんもペロリと食べられる優しい味付け。もちろん体にも優しい!

材料 (大人2人、幼児1人分)

ごはん
お茶碗大盛り2杯
●玉ねぎ
1/2玉
●きゅうり
1/2本
●なす
小1本(中1/2本)
●トマト
中1個
●ピーマン
1個
△水
50cc
△無添加コンソメ(4.5g)
1/2本
こしょう
適量
適量

作り方

  1. 1

    ●の野菜を全てみじん切りにします。ナスとトマトは綺麗に洗って皮つきのままカットします。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクと玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、残りの野菜を全て入れて炒めます。

  3. 3

    水分がでてきて炒まってきたら、塩とこしょうで味付けをします。パラパラ~っと少しでOK。こしょうはなくてもいいです。

  4. 4

    △を入れてぐつぐつ煮ます。中火弱火の間くらいで。

  5. 5

    水分がとんできたら、■を入れて味を整えます。ほとんど水分がとんだら、ごはんにのせる具の完成です。

  6. 6

    ごはんをお皿に盛り付けて、先程の具をのっけて、できあがりです(*^^*)

コツ・ポイント

夏野菜は体をクールダウンし、汗を出す働きや夏の紫外線に効果的!トマトは火を通すとうま味成分のグルタミン酸が増え栄養素もアップ。水分を多く含む野菜を使うのでうま味たっぷり!ナスは皮に栄養があるのでぜひそのままで。野菜のみの具なのでサッパリ!

このレシピの生い立ち

夏バテにはカレー!ですが、市販のカレールウは脂質や糖質、添加物が多すぎて体に負担をかけてしまいます。添加物が多いと重要な栄養だけ吸収されにくいので、市販のルウは使わないものを作りました。味付けはこどもにあわせて甘め。ばあちゃまも食べられます
レシピID : 4590647 公開日 : 17/06/23 更新日 : 17/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックあこ
体にやさしいカレー♡まさに求めていた味です!美味しかったデス^^

カフェのように盛り付けまで美味しそう♪素敵なつくれぽ感謝です

写真
クックRY8YBK☆
美味しくできました(人•ᴗ•♡)

とっても美味しそう!つくれぽありがとうございますm(_ _)

初れぽ
写真
クックV3P8PV☆
夏野菜大好き!作るコツ等のコメントとても納得 おいしい

すごく美味しそう!夏野菜美味しいですよね!作ってくださり感謝