まぐろステーキ 赤ワインソース

まぐろステーキ 赤ワインソース
安売りのサクの冷凍まぐろで作りました。そのままお刺身ではなんだかなーって時に試してください。仕上がりは中が生で、かつおのたたきみたいな感じです。

材料 (2~3人分)

刺身用まぐろ
1サク
しょうゆ(下味)
50cc位
バター(焼き)
5~10g
しょうゆ(ソース)
50cc
バター(ソース)
10~15g

1

下味の材料をタッパーなどに入れ、まぐろを30分ほど漬けて置く。時々裏返して、全体的に味がしみるように。

2

フライパンに焼き用バターを入れ、漬けたまぐろを中~強火で焦げ目がつくよう両面焼く。

3

焼きあがったらまな板に取り、程よい大きさに切る。少し斜めに包丁を入れて切るとよい。皿に盛り付けておく。

4

まぐろを焼いたフライパンにソース用ワインを入れ、煮立ってきたらしょうゆを入れる。少しとろみがついたら、仕上げにバターを入れ、フライパンを揺らしながら溶かし、さらに煮詰めとろみを出す。

5

バターがほんのちょっと溶けきる前に火を止め、盛り付けたまぐろに程よくかけて出来上がり。

コツ・ポイント

中が生だといやな人は弱火で途中蓋をしたりして中まで火を通してください。焼き時間でお好みの半生をお楽しみください。スライスにんにくを一緒に焼くとスタミナUP!

このレシピの生い立ち

レシピID : 45907 公開日 : 02/03/18 更新日 : 02/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/06

First tsukurepo mark
写真

冷凍のサクをステーキに!いつものまぐろとまた違っておいしいです!

かい@go

マグロはおさしみ以外もおいしですよね~ありがとうございます♪

マルミ 2002年04月02日 22:54
ボードへの書き込み、ありがとうございます。実は、私、魚介類ってあまり好きな方じゃないんです。でも、旦那さんが結構、魚介類は好きらしくて....(^^;
でも、前回のレンコン団子と言い、今回、書き込んで頂いたまぐろステーキと言い、私でも大丈夫そうなレシピなので、本当に嬉しいです。今度、早速、試してみたいと思います♪ありがとうございました~☆