牡蠣だし醤油だけでジュワッと絶品からあげ

牡蠣だし醤油だけでジュワッと絶品からあげの画像

Description

コクのあるしょうゆの風味で、ごはんが進むこと間違いなし!カリッとジューシーな、大人も子ども大喜びの唐揚げです☆

材料 (2人分)

鶏もも肉
300g
レモン(くし形切り)
2切れ
適量
適量
【下味】
「牡蠣だし醤油」
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「牡蠣だし醤油」を使います。

  2. 2

    鶏肉は皮と、皮の下の余分な脂肪をしっかりと取り除き、一口大そぎ切りにする。

  3. 3

    <2>をボウルに入れ、【下味】を加えてよくもみ込み、10分程おく。

  4. 4

    <3>に片栗粉をごく薄くまぶし、170℃に熱した揚げ油に入れ、時々裏返しながらカリッとするまで3~4分揚げる。

  5. 5

    揚がったら取り出して油をきり、器に盛ってレモンを添える。

コツ・ポイント

鶏肉は皮と余分な脂肪を取り除くと独特の臭みが減らせます。切るときは厚さを揃えてそぎ切りにしてください。揚げる際に片栗粉はごく薄くまぶすのが、カラッと香ばしく揚げるポイントです。

このレシピの生い立ち

晩ごはんやお弁当のおかずにぴったり!みんなが大好きな唐揚げを、「牡蠣だし醤油」でワンランク上の味わいに仕上げました♪一口食べれば、ジューシーな肉汁と一緒に、しょうゆの香ばしさとだしのうま味がお口いっぱいに広がりますよ!
レシピID : 4590761 公開日 : 17/07/24 更新日 : 19/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

463 (411人)
写真
さおりらっくま
おいしかったです 牡蠣だし醤油とてもおいしくて色んな料理に使えて気に入ってます
写真
クックE5FI40☆
鶏胸肉で作りました! 材料がシンプルなのにとっても味がしっかり染みていて、コクがあって美味しかったです♪牡蠣醤油、色々使えそう!
写真
ちゃちゃまる26
漬け込み短時間なのにしっかり味染みとっても美味しかったデス!牡蠣醤油だけで絶品唐揚げ♡家族に大好評でした!
写真
eringi0v0
美味しすぎて我が家の定番唐揚げに決定です!