我が家のなます

我が家のなます
時期的に市田柿が販売されると、スライスして一緒に入れます。

材料

大根
1/3本
人参
1本
ゆず
1/2個
300mg
砂糖
計量カップ200の目盛まで
小2

1

写真

大根と人参は皮をむいて、ピーラーやスライサーで薄切りにし、包丁で千切りにします。
塩をかけ、軽くなじませ、20~30分程水分が出るまで放置します。

2

写真

ゆずは皮を千切りにしておきます。
酢と砂糖を砂糖が溶けるまで良く混ぜておいてください。
野菜から水分が出てきたら、両手で搾ってください。

3

合せておいた酢に絞った大根と人参、ゆずをジプロックなどの中に漬け込みます。【市田柿があれば、千切りにし、ここで一緒に漬けこみます】

冷蔵庫に入れ、味が染みれば完成です。

4

写真

2008年お正月
市田柿を入れてみました

コツ・ポイント

大根と人参の水分を切ること。

このレシピの生い立ち

市田柿を入れる「なます」を思い出してリクエストされたのがきっかけで、今では「なます」に市田柿は欠かせません。
柿から出る自然の甘味が癖になりますよ❤
レシピID : 459082 公開日 : 07/11/26 更新日 : 10/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

14/01/01

写真

甘甘になりがちなお節の中この存在に救われました^m^美味しい~❤

papikun

美味しく作っていただき有難うございます✿

10/12/17

写真

この冬もいっぱいお世話になりますね!柿入りも作りますよ~♪

komugiko

はーい!柿入り是非作ってください♡いつも有難うございます❤

09/02/09

写真

スッキリした味にできあがりました。おいしかったです。

mogumokura

素敵な器ですね✿いつも有難うございます♥幸せ♡

09/01/20

写真

箸休めのつもりで作ったのに、モリモリ食べれちゃいますねぇ。

Rミルフィーユ

千切りが細くて上品な『なます』ですね♥ありがとうございます。

Profile shee 2007年12月27日 08:50
すみません。砂糖の単位はなんですか?何のメモリで見ればいいのでしょうか。
初心者なのですみません。
yume.ba-ba 2007年12月28日 07:47
sheeさん
遅くなってごめんなさい(→‸ฺ←。)
お砂糖の上記単位は計量カップの目盛です!
お好みでお砂糖の量は増減してみてくださいね❤
おぶうさま 2008年01月02日 23:41
yume.ba-baさん、はじめまして。
あけましておめでとうございます。

いつも年末年始は主人の実家で過ごしますが、今年は初めて自宅でお正月。おせち料理も全部作ったのは実は初めてでとっても楽しかった~!

でも、なますは主人の母に任せきりだったので、このレシピのお世話になりました。
お陰さまでとってもおいしいなますができました。

どうぞ今年もよろしくお願いしますね♡

今日はどうもクックの調子が悪く、写真の掲載がうまくできないので、つくれぽは後日させていただきます。