ルー大柴?サツマイモのカレールーコロッケ

ルー大柴?サツマイモのカレールーコロッケ
カレーのルーを使ったカレ-コロッケです。

材料

サツマイモ
2本
玉葱
1個
挽肉
200g
カレーのルー
大きいサイズ箱の1/4(2ブロック)
1個
小麦粉
カップ3/4
マヨネーズ
大さじ3強
適量
適量

1

写真

サツマイモを電子レンジ(または蒸かして)で芯まで柔らかくなるまで加熱します。熱いうちに皮を剥いて、フォークやマッシャ-で潰します。

2

写真

挽肉と玉葱を炒め、火が通ったらカレーのルーを加えて混ぜます。

3

写真

1に2を加えて混ぜた物を好きな形にまとめます。

4

写真

フライの衣を作ります。まず小麦粉、マヨネーズ、卵、水を混ぜます。(素材に絡むよう、水っぽくなりすぎないように)3を衣にくぐらして、パン粉をつけます。

5

写真

170度の油でキツネ色になるまで揚げて出来上がりです。(写真のコロッケはキツネ色に見えんがな・・・)

コツ・ポイント

炒めて加える具は人参のみじん切りやコーンをいれてみるのもいいと思います。このレシピは甘くなかったサツマイモを使用していますが、ジャガイモでもOKです。

このレシピの生い立ち

箱買いしたサツマイモを蒸かしてみたら甘くなかったのと夕飯を作る時間が迫っていたので、苦肉の策でカレーコロッケにしちゃいました(笑)
レシピID : 459089 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」