簡単!よもぎ白玉で健康&美肌UPスイーツ

簡単!よもぎ白玉で健康&美肌UPスイーツ

Description

浮腫み冷え性貧血等の体質改善、ダイエット中の方にもお勧め♪タンパク質補いつつアンチエイジング&デトックスな和菓子です♡

材料 (2人分)

【白玉の材料】
50g
きな粉orプロテイン(大豆の粉)
20g
美味しい水
95cc目安
よもぎパウダー ※乾燥
ふんわり小さじ1.5
【トッピング】
きな粉orプロテイン
小さじ1
てん菜糖 ※他の砂糖でも可
小さじ1
メープルシロップ
適量

作り方

1

写真

【感謝!】
2018.8.24「よもぎ」の人気検索でトップ10に入りました!閲覧ありがとうございます(*^^*)

2

白玉を茹でるためのお湯を沸かしはじめます。

3

【白玉の材料】をボールの中で合わせます。水は少しずつ加えます。

4

2の生地を少し小さめに丸め、指の腹で窪みを作ります。

5

沸騰している湯に、3を入れていきます。
※丸めたものから順次入れてokです。

6

湯の中で一旦生地が沈みます。生地が浮いてきてから3分以上泳がせて火を中まで通していきます。

7

写真

湯を切り水をかけ粗熱を取ります。
水を切り【トッピング】のメープルをかけます。その上に、きな粉&砂糖を合わせかけて完成!

8

写真

《参考》
よもぎパウダーは製菓店などで購入できますよ^ ^

コツ・ポイント

①水は生地のまとまり具合を見ながら加えてください。
②よもぎパウダーは、乾燥のまま加えています。生地作り中の色は薄く感じますが、茹でると緑色が増します。
③メープルシロップが好相性。白玉に砂糖を加えずシロップで甘味を補う事で糖分控えを実現♪

このレシピの生い立ち

妊娠中で甘いものが食べたくて仕方ない(*´-`)♡でも食べ過ぎるのも…と思い考案した糖分物凄く控えめなのに満足な甘味のヘルシースイーツです。よもぎは食べ過ぎなければ大丈夫だそう。鉄分、食物繊維、血流にも◎妊活中の方にもお勧めの薬草です♪
レシピID : 4590979 公開日 : 17/06/22 更新日 : 18/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/14

First tsukurepo mark
写真

よもぎが少ししかなくて...。けど、美味しかったです!

Tusentakk

桜の花を添えて美しい♡ステキなレポありがとうございます^^♪