拘り胡麻ドレッシングと焼きキノコのサラダ

拘り胡麻ドレッシングと焼きキノコのサラダ
再現したい味があって、アーモンドプードルを持ち出し作った特製ゴマドレ。。。。市販のでも美味しくいただけると思います♪焼いたキノコとサラダ、よく合いました♪

材料 (4〜5人分)

<お好きなキノコ類>
椎茸
小6枚
舞茸
2株
しめじ
1.5株
2適
ゲランド岩塩
適量
 
<拘り胡麻ドレッシング>
※市販の胡麻ドレでもOK
┏白ゴマ
50g
┣水
50cc
┣上白糖
10g
┣醤油
小さじ1
┣和風だし汁
大さじ1
┣塩
小さじ1/2
┣マーガリン
5g
┣すり下ろしニンニク
少々
┣☆皮付きアーモンドプードル
20g
┗☆胡桃
20g
 
<お好きなサラダ>
レタス
適量
人参
千切り

1

写真

<焼き茸をつくる> 網であぶってから細かくするか、画像のように細かく切ってからオイルを使わずフライパンで焼く。香ばしい香りがたってきたらごま油を2適加え、水分を飛ばすよう焦げ付かないように焼く。

2

写真

ゲランド岩塩(普通のお塩でOK)を振り入れ、塩味を感じるほど味付けをする。

3

<拘り胡麻ドレッシングを作る> 市販の胡麻ドレでOK。ですが、手間をかけ作ると胡麻の風味が豊かでとっても美味しいですよ♪
材料全てをミルサーにかける。

4

写真

ミルサーなどのない方はすりゴマを使ってください。☆皮付きアーモンドプードルと☆胡桃は細かく砕いてオーブンでローストすると香りが出ます。是非試してみて下さい。

5

写真

レタスや人参などお好きなサラダを準備して水気をよく切ってください。焼き茸も混ぜます。

6

出来上がった胡麻ドレッシングをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

市販の胡麻ドレッシングでも酸味のよわい物の方が合うと思います。

このレシピの生い立ち

隣接市でいただいた焼き茸のサラダ。超美味しかったので何とか再現できないかと!
レシピID : 459104 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」