キッチンばさみで簡単!小あじの南蛮漬け

キッチンばさみで簡単!小あじの南蛮漬け

Description

小あじはキッチンばさみで簡単下ごしらえ♪たまねぎのスライスが美味しい小あじの南蛮漬け。

材料 (小あじ20匹くらい)

小あじ
20匹
小麦粉
適量
適量
玉ねぎ(スライス)
1個分
人参(千切り)
1/2本
◎めんんつゆ(2倍濃縮)
150cc
◎酢
100cc
大さじ2~3
お好みで

作り方

1

小あじはせいご、内臓をキッチンばさみでとって下処理をしておく。詳しくは工程2.3へ→

2

写真

尾の近くのギザギザ固い「ぜいご」という部分もキッチンばさみの先端でチョキっときれば手間いらず(‾▽+‾*)

3

写真

内臓もはさみでチョキっと切り、はさみの先端を使ってとりだせば結構簡単に下ごしらえできます。

4

写真

スライサーで玉ねぎはスライス。にんじんは千切りにする。
◎の調味料は混ぜて、野菜とともに容器に入れておく。

5

写真

玉ねぎから水分がでてくる。

6

下ごしらえした小あじをさっと洗い、キッチンペーパーで水分をよくとったらポリ袋に小麦粉、小あじを入れまんべんなくまぶす。

7

写真

フライパン又は鍋に油を入れて小あじを揚げて5に漬ける。低温で揚げてから、高温で二度揚げにすると食べやすい。

コツ・ポイント

調味料の配合はお好みでかえてください。小あじはキッチンばさみを使うと簡単にさばけます。揚げた味はつけ汁に入れるとき、ジュッというくらいがベスト♪

このレシピの生い立ち

常備菜の定番♪たまねぎが美味しいので、わがやの南蛮漬けは玉ねぎがいっぱいです。2~3日たった頃が美味しい。
レシピID : 4591117 公開日 : 17/06/23 更新日 : 17/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/08/13

写真

リピしました!小アジは安くて旨くてハサミで捌けて優秀ですね!

Gissele

リピありがとう(*^^*)冷蔵庫に常備しておくと便利ですね

18/05/10

写真

キッチンはさみで楽チン!安い小アジで作り置き常備菜になりました♪

Gissele

とっても美味しそう!つくれぽ、ありがとう(*^^*)

18/01/31

写真

すごい!キッチンばさみ!簡単でした。また頑張ってみます

めろんちゃんママ

キッチンばさみ使えますよね(^o^)vつくれぽ、ありがとう♪

17/12/07

写真

キッチン鋏、目からウロコでした!ありがとうございました!

じいのすね

キッチンばさみは便利ですよね(^-^)vつくれぽ、ありがとう