高タンパク!そぼろ丼

高タンパク!そぼろ丼

Description

高タンパク低脂質な鶏胸肉と玉子、ビタミン豊富で美容にも胃腸にも良いキャベツを沢山摂りたい!簡単にしっかりお腹を満たそう♪

材料 (2人分)

ごはん
丼2杯分
鶏ひき肉
200g
ゆで卵
2個
キャベツ
2、3枚
水溶き片栗粉
大さじ1程度
◎しょうゆ
大さじ2
◎酒
大さじ1.5
大さじ1.5
◎砂糖
小さじ2

作り方

1

キャベツを千切りにして水にさらしておく。

2

鍋に鶏ひき肉と◎を入れて中火にかけ、菜箸で混ぜながらひき肉が固まらないよう煮詰める。かたまり始めが肝心。

3

汁気がすこし残るくらいに煮詰めたら火を止め、水溶き片栗粉(大さじ1)を少しずつ加え、残った汁がそぼろを包むように混ぜる。

4

ごはんに水気を切ったキャベツを乗せ、そぼろをかける。切ったゆで卵を添える。

コツ・ポイント

玉子は温泉卵でも♡
野菜は三つ葉、カイワレダイコン、万能ネギなどお好きな物で構いません。
そぼろの味が濃いので、沢山乗せましょう♪
(生キャベツはビタミンC、K、キャベジン、カリウム、βカロチン、葉酸が多く含まれており美容に良いのです!)

このレシピの生い立ち

カラダを作る源であるタンパク質。鶏胸肉は100gあたり24.4gと高タンパクであることに対し、脂質量が1.9gと非常に低脂質です。育ち盛りの子供、貧血気味な方、スポーツを頑張る方に、是非モリモリ食べてもらいたいメニューです。
レシピID : 4591305 公開日 : 17/06/22 更新日 : 17/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/15

First tsukurepo mark
写真

盛り付け前でごめんなさい!久しぶりのそぼろ丼美味しかったです★

*SHIBA*

ふわふわの出来上がりで美味しそうです!ありがとうございます♪