挽肉とキャベツのミルフィーユ

挽肉とキャベツのミルフィーユ
 「ロールしないロールキャベツ」といったお味。ロールキャベツより簡単、食べやすい、それでいておいしい!
 主人にも小さい娘にも好評でした。

材料 (3人分)

*合い挽き肉
200g
*玉ねぎ
大1/4個
*卵
1/2個
*ナツメグ、塩こしょう
各少々
キャベツ
1/3個~1/2個
小さじ1
適宜
1枚
大さじ1
ケチャップ、ソース
各大さじ1~2
小さじ1

1

 玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてラップをし、レンジで1~2分加熱して柔らかくする。 *の材料を全てボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。 

2

 キャベツは洗って、大きめにちぎる。鍋にコンソメ顆粒を振り、キャベツの1/4量を敷いてかる~く塩を振る。その上に1の1/3量を広げて乗せる。これをあと2回繰り返し、最後にキャベツをのせる。
 
 

3

 2の上にローリエをのせて酒を振り、ふたをぴっちり閉めて中火にかける。沸騰してきたら弱火で10~15分、キャベツが柔らかくなり、肉に火が通るまで蒸し煮する。

4

 煮汁を少し取り、ケチャップとソースとともに混ぜ、鍋の中に回し入れる。さらに5分くらい煮る。

5

 片栗粉を同量の水で溶き、煮汁のあるところへ回し入れ、とろみをつけたら火を止める。

コツ・ポイント

 私は*印を倍量作って半分はハンバーグにし、残りを冷凍しておいて好きなときにこんな風に使い回してます。楽です。
 キャベツの量は、鍋の大きさに応じて加減してください。写真は直径20cmの鍋です。
 キャベツに振る塩は水分を引き出すためのものなので、ごく少量でOKです。
 キャベツの状態によって出てくる水分が違うので、3が終わった段階で味見をして、残りの調味料や片栗粉の量を調節してください。

このレシピの生い立ち

 ハンバーグ種が冷凍庫にあり、冷蔵庫にある材料で何か作れないかなと思い、ひらめきました。本当はロールキャベツにしようと思ったんだけど、キャベツがやや足りなく、ロールするのも面倒だったので、こんな形になりました。
レシピID : 459132 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/13

First tsukurepo mark
写真

実は2回目です。キャベツが甘くてめっちゃ美味しかったです~

ud0115

返信遅くてごめんなさい。2回も作ってもらえて幸せ!感謝です!