お弁当に24残りミートソースの茄子炒めw

お弁当に24残りミートソースの茄子炒めw
残り物活用です。
ほんのちょっと残っちゃったっていうときにいいですよ。
なすとの相性は抜群^^

材料 (2人分)

なす
1本
エリンギ
小1本
ベーコン
1枚
モーニングサーブ(無くてもいいです)
3~4本
ビーフブイヨン
お湯150ccくらいに薄めに味付けした物
50cc
残りミートソース
お玉1杯

1

写真

材料はこんな感じで切っておきます茄子は1本を縦に4等分してから斜めに3等分すると食感がよくなりますよ

2

写真

まずベーコンを炒め

3

写真

強火にしてからエリンギを色がつくまで炒め、なすとモーニングサーブを入れて炒め、そこにブイヨンと白ワインを入れてなすが柔らかくなるまで煮詰めていきます。

4

写真

そこにミートソースをいれて軽く和える様に混ぜたら出来上がり。

5

写真

今日のお弁当です。
出汁巻き卵、かぼちゃの煮物、茹でたブロッコリー、先ほどの茄子、ご飯にはごま塩と小梅、後は沢庵です。

コツ・ポイント

きのこを入れたら強火で。茄子を入れて油分が足りないようならオリーブ油を適宜足してください。入れすぎるとくどくなりますから注意です。ブイヨンで下味になるのであえて塩コショウとかは必要ないと思います^^

このレシピの生い立ち

なすとミートのグラタンでもいいんですが、お弁当なのでおかずになるように色々なものを入れてみました。
レシピID : 459135 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」