やってみて!とうもろこしの実の外し方

やってみて!とうもろこしの実の外し方
とにかく1度やってほしい!!!トウモロコシを歯でかじらずに食べたい人にオススメ。最初の一列をあっという間に取る方法です。

材料 (一人前)

トウモロコシ
1本
お箸
一膳

1

トウモロコシを加熱し、食べられる状態にします。オススメはラップに包んで電子レンジで温める方法が簡単で旨味も逃げません。

2

写真

お箸を用意しますが、ここで使うのは普通の食事用の箸です。菜箸や割り箸ではありません。

3

箸先が細過ぎるものや、四角いものも不向きです。お箸を揃えて握ったときに、先端がコーン一粒くらいの幅になると良いです。

4

写真

箸を揃えて握り、トウモロコシの下端から差し込みます。1列を挟むように、箸を寝かせると入れやすいと思います。

5

写真

そのまま箸を5センチほど差し込んだら、箸先を支点にし、手元を上に持ち上げ実を外します。テコの原理のような感じです。

6

1列を取りきったら、あとは普通に隣の列から手で横に倒すようにして外していきます。

7

全列を箸で取ることも出来ますが、残りは手でとった方が早いと思います。とても熱い時は箸で全部取っても良いかもしれません。

コツ・ポイント

私の経験上のコツですが、冷めたトウモロコシより、熱々のものの方が上手く取れました。それと箸がずれるのがイヤで、テープでとめて使ってみたら箸が折れました…。力加減は程ほどにしてくださいね。ご自身のコツを見つけていただければと思います。

このレシピの生い立ち

トウモロコシの実を手で外すとき、最初の1列を一粒ずつ取るのが面倒で、試しにお箸でえぐってみたら思いの外キレイに取れたので、載せてみました。専用の器具も売ってるみたいですが、これなら家にあるもので出来るので、試してみてくださいね。
レシピID : 4591389 公開日 : 17/06/22 更新日 : 18/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (32人)

19/02/28

写真

レポ2号ただいま戻りましたっ (`・ω・´)ゞいつも大活躍です!

maruru-nn

いつもやってくださって嬉しいです!美味しく食べてくださいね。

18/12/10

写真

頂き物のとうもろこしで☆ 箸を差し込むだけで簡単に取れてイイ~♡

アクセル☆

この時期にやってくださる方がいて嬉しいです♪つくれぽ感謝!

18/10/06

写真

最初の1列外すの、いつも苦労してました。箸でスッキリ!ありがとう

平野由南(ひらのゆな

遅くなってすみません!ぜひまたスッキリしてくださいね~。感謝

18/09/25

写真

そいだものを天ぷらに!簡単にできて助かりました♡感謝です!

まな村長

天ぷらとても美味しそうですね!使っていただけて嬉しいです♪

1 2 3 4 5