ほっ!いかと里芋のあったか煮物(^0^)

ほっ!いかと里芋のあったか煮物(^0^)
めっきり寒くなってきましたね~寒い日にはやっぱり、こういうあったか煮物を食べるとほっとします(^0^)
うちのダー様は煮物というと必ず、一番にこの煮物をリクエストします!里芋の煮物が大好きなんだって。

材料 (4人分)

里芋
600~700g
いか
2ぱい
(A) 水
50cc
   酒
50cc
   砂糖
大1と1/2
   しょうゆ
大3

1

里芋は皮をむいて、鍋に里芋とかぶるくらいの水を入れて火にかけ、竹串がすーっと通るくらいまで下ゆでする。
いかは内臓、軟骨を取り除き1cm幅の輪切りに、足は食べやすく切る。

2

鍋に(A)の調味料を入れて火にかけ、ふつふつしてきたらいかを入れる。
いかに火が通って白っぽくなったら取り出しておく。

3

いかを取り出した2.の鍋に上記の分量外の水1C(200cc)を入れる。沸騰してきたら下ゆでしておいた1.の里芋を加えて煮る。

4

汁気がなくなってきたら、取り出しておいた2.のいかを鍋に戻し入れ、約10分くらい煮て里芋に味がしみれば出来上がり!

コツ・ポイント

出来上がったあとに、そのまま鍋にふたをして冷ますと、余熱でよりいっそう全体に味が染み込んで美味しくなります!!
いかはたっぷり入っていて欲しいので2ぱい入れました。大ぶりのいかなら1ぱいでもいいかも。

このレシピの生い立ち

いかと大根の煮物も美味しいけれど、うちのダー様はこのいかと里芋の煮物の方が好き☆って言います。
レシピID : 459139 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/25

First tsukurepo mark
写真

いかと里芋大好きな組み合わせ☆味がしみてて美味しかったぁ(^^)

mimi☆323

寒い日は煮物に限ります!私もこの組み合わせ大好きです☆